80%の買ってくれない客は捨てていいの? | 集客・売上アップ成果保証コンサルティング 有限会社興味津津

80%の買ってくれない客は捨てていいの?

パレートの法則ってごぞんじですよね。

80対20の法則とも言われていますが、要はトップ20%のお客さんが

80%の売上を構成しているという法則です。


この20%のお客さんを大事にすると売上上がりますよ、という主張をよく

見かけます。


で、80%のお客さんは値引きとかしないとこないカス客だ、

なんて言われる方もいらっしゃいます。



でも、一度でも買ってくれたお客さんです。

文句を言う前に少しでも感謝した方が気持ちもいいと思うのですが。。


それに、値引きした時しか来ない、というけれど、

値引きをしたのはあなたの会社でしょ。で、値引きしなくなったら来ないのは


多分、悪いのはお客さんじゃないですよね。



ディズニーンランドは95%がリピート客です。

これは異常なことで、参考にしない方がいいのでしょうか?



そう考えると、お客さんの購買データを分析して

貢献しないお客さんはカット、  する前に

いろいろ出来ることが出てきそうですが、


それでも、カットしちゃうんですかね。