噛み様からの贈り物 | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

なかなかの一週間を乗り越えた。

ホントは残業して来週を楽にしたいが、この潮は逃してはダメなパターン。

いつも仕事や仕事の疲れ、ヤル気の無さを理由に、ついつい自分の釣り(アコウ釣り)に逃げていた。

しかし、イカにブレインジャック🧠された人たちが頑張るのを横で見て、並んで釣りすると刺激を貰って、やってやるかという気持ちにもなるモノだ。

そんな感じで、満月で釣りしやすいから、推して行ってみたらエライことになった💦


定時で帰り、散乱したエギケースから根掛かりで無くしても良いエギを揃え、さらに選抜エギをチョイスしてバッカンに詰め込む。急いで納豆ご飯を食べて、深夜までの半夜の釣りにエネルギー補充。

今日は釣れなくても時間まで粘るぞ!


現場に到着。

風が酷い。

しかし、準備を整えて釣り場に立つとしばらくして風が収まってきた。

満ち上げの潮はまだまだ勢いが無く、アチコチ投げてもスカスカな感じ。

これでも喰ってくれればラッキーかと思って数投してみる。

しかし、当て潮になってきてアマモに絡みまくる。

潮が良い感じに入って来たようなので、潮に乗せられる場所を探す。

今ならあそこかな?


投げてみると凄く良い感じ。

魚の気配もあり、なんかエギに魚が触ってきてる感じや、ラインに魚が触れる感覚がある。

ベイトの気配が濃いようで、ヨレに集まってるのかな?

エギもしっかり潮に噛むので、圧を感じながらシャクシャクする。

良いゾーンが広く、期待のバイトゾーンに近づく。

潮に噛ませて漂わすと…🦑

ニュッと掴まれる‼️

フッキングすると潮の圧もあって重い。

良くこういう時にバラシてるから巻きを入れてラインでフッキングを追加する。

この辺は管釣りの応用かな?

ロッドでアワセるか、ラインでアワセるか、そんなイメージ。

少しの間、重いだけの感覚から急に走り出す。

ロッドが88MLだから良い感じに曲がってジェットの勢いを吸収してバラす気配は全く無さそうに感じてしまう。

でも強引に持って来ないとロープが通ってるから巻かれるかも知れない。

過去一番の手応えで、心臓もバクバクで血圧イッキに急上昇で目眩がしそうな感覚だけど、ロッドの曲がりによる安心感がとてつもなく、慎重に冷静にを心掛けて寄せる。

月明かりでは姿が見えず、水面がザワザワしてるのが確認出来るだけ。

あまりライトを付けたくないけど、ランディングの為には付けるしかない。

そして照らした先には立派なイカ🦑

そこからネットインが、も〜うマジで大変💦

小さいイカなら体を横にしてくれるけど、浮こうとしないからイカが暴れまくる💦

ヒヤヒヤしながら捕獲成功。

やれやれだ…😮‍💨



どどーん‼️

自己記録更新‼️

てかオレの自己記録なんてないから、キロアップで自動更新だけどね😛

これは重量スケール持ち歩かないとダメだな。

魚はいつもリリースな釣りが多いから、重さが分からなくて自己記録もあったもんじゃ無い。

ちょっと悲しいけど、キープして帰って量りに乗せてみよう。

(帰って量りに乗せたら1.7kgだった)


興奮状態が収まらない中、釣りに戻る。

しかし、潮が変わる。

釣れる潮とは一瞬か…。

同じように良い潮が入らないか?それともコッチに潮が入ってるか?アッチか?

そんな感じで位置をズラしながらキャストして潮噛みが良い場所を探す。

開始数投でナイスな釣りになったがココから無反応な時間が支配する。


2時間後。

満潮近く。

ココで潮が入ってくる。

さっきのヒットゾーンに絡めて潮を噛ませられる。

しかし、投げても投げもイカからのコンタクトは無い。いや、気付けてないだけか?

時々変な感覚や、藻に絡む感覚があるが、藻に絡んでないままエギが戻ってくることもある。

魚か?シーバスが興味を持ってツンツンしてる?

そんな感覚が増える。

でも潮が緩くなっていく。

あと1時間くらいで終わりの時刻だ。

なにも無くても大満足の釣りになったな。

と、感慨にふけっているとフニュッ🦑



何と‼️

また釣れたじゃないか‼️

さっきのに比べると小さいけど、バッチリな釣りで感激だ‼️

なにより、エギとカラーを、こんなかな?と考えて変えて出る答えがコレだと脳汁出まくりだ。

(コレも自己記録のメスと言うコトで帰って量りに乗せると1.3kgだった)


さて、またまた釣れて興奮状態だが、この釣れたイカが産卵してるメスなのが気になるところ。

というか、何か変な気配があったんだよね。

もう大満足だけど、イカ入れる袋も無いし、こんなに釣れると思ってもないからクーラーが小さくてイカ入らないけど、コレはオスが居るに違いない‼️と信じてキャスト。

すると…∑(゚Д゚)



居るやないかーい😨

マジか?良いのか?こんなコトあってイイのか?

来週からのオレの運勢ドン底になってしまう予兆なのか?

エギンガーからすると、俄かのオレが、ロッカーのオレが、こんなの釣って良いのか?

というか、身近にいるイカ狂いのエージェントたちの怒りを買ってしまうんじゃないのか?(笑)

それにしてもイイ走りしたし、とても模様が綺麗なオスだ。素晴らしい。そしてエギがガジガジに噛まれてた💦



ロデオのバッカンが小さく見えるな💦

マジで感無量ですわ。

(重さは1.7kgだった。大きく見えるけど、産卵で痩せて来てるのかな?)


ココで締め切りにして気持ち良く帰る。

しかし、興奮状態で眠りが浅く、翌朝が頭が重い…😨

まあ、良い潮のタイミングで良い場所に立って噛み様が微笑んでくれたんだろう。

何て日だ‼️