続・練習量を増やすとどうなるか?(9/23ハーフマラソン走) | K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

K藤の挑戦〜40代で進化を目指す地方ランナー〜

陸上経験なし、2013年から本格的にランニングを始めた45歳の記録。
2016年つくばで初フル・サブ55を達成後、長く苦しんだ故障を乗り越え、さらなる進化を目指してマイペースで走り続けます。

  30kmジョグ翌日のハーフマラソン走

今朝はゆっくり寝てリカバリーし、

出走は夕暮れ時となりました。


この時期の夕方ランは

涼しくて走りやすいだけではなく

ちょっとした物悲しさ、風情があって、

一番好きです照れ


今月に入ってから

ちょっとペースを上げてのハーフマラソン走を

続けてきましたので、

今日も30kmジョグの翌日だろうが

行ってみようじゃないですかDASH!


ただ、前回、前々回とも決して楽ではなかったし、

脚に少し疲れが残った状態でどこまで走れるか

全く分かりませんでした。


普段の中強度のペース、4'05"位で走れたら

良いほうかもしれないし、

練習では使うまいと思っていた

ハーフタイツの力をちゃっかり借りることに(笑)

  驚きの結果

出走前の予想はいい意味で裏切られました。

アップから順調にペースが上がり、
途中から自然に3'50"びっくり
速すぎじゃね?と思いながらも、
余裕を感じたのでそのままキープしてみました。
いつもなら段々疲れが出てくるはずの
17、18kmになってもピンピンしていて、
最後は出し切らない範囲でちょっとだけ上げて終了。
かなり気温の違いはありますが、
先週日曜日はキロ4をちょっと切るペースで
最後はヒーヒー言いながら
やっとの思いで走り切ってましたので、
別人のような走りに自分でも驚きましたびっくり

ここのところ練習量を増やしていると

前回の記事で紹介しましたが、

その成果で間違いなく筋肉の耐久力と

後半の余裕度が上がって来ていると感じました。


これをすぐにレースに反映できるかと言うと、

調整がヘタクソな私なので

(絶好調ということは滅多にない…汗

どうなるか分かりませんけど、


とりあえず自信を持って

日曜日まではもうポイント練習は入れずに

コンディションを整えたいと思います。