カーちゃん第2クラッチ | リクガメ達の生活

リクガメ達の生活

ヒガシヘルマンリクガメ4匹+孵化子達の飼育記録。

先日、カーちゃんがまた卵を産みました。
曇っててやや肌寒かったせいか、いつもは2時間くらいで済むところが3時間かかりました。

庭飼いだと産卵床を用意しなくてもいいので楽ですね。メスのペースで産めるし。
デメリットは良く見てないと産んだことに気付かない場合があるってことでしょうか。

右奥がカーちゃん。よくがんばりました。

これで、我が家で生まれた卵は13個。
ブログには書いてませんでしたが、めぃが4月にもう1個卵を産んたのです。無精卵ですが。

3/26   めぃ   1個   無精卵(産み捨て)
4/14   めぃ   1個   無精卵  (〃) 
4/16   めぃ   1個   無精卵  (〃)
4/26      カー     5個   有精卵
5/16   カー   5個   ( ? )


そしてもう一匹のメス、タマ子さんですが
いまだ産卵の気配はありません。

まあ、1ヵ月前は420gくらいでガリガリカサカサだったのが、食べて飲んで今560gくらい。
それでもまだ軽い感じがしますから、いましばらくは産卵より太る方が優先かな。
少なくともあと100gくらいは増えたがいい。


無防備な後ろ姿のタマ子。(でもちょっとこっちを気にしてますね)
餌目当てで少しずつ人間との距離も縮まってきてます。

体感的に、他所から来たリクガメが心を許すというか人間を警戒しなくなるのに
最低半年以上はかかる感じがします。


にほんブログ村