レモンパン | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

レモンパン

 

*****************************************************

 

メロンパンよりちょっぴり大人味!?

爽やかにレモン香るサクサクレモンパンです。

 

[レモンパン]

(8個分)

強力粉 300g

三温糖 18g

塩 4g

バター 24g

水 200ml

ドライイースト 6g

 

<クッキー生地>

バター 100g

三温糖 80g

卵 1個

レモンエッセンス 少々

レモンの皮 適量

レモン汁 小2

薄力粉 220g

グラニュー糖 適量

 

クッキー生地のバターはハンドミキサーでクリーム状にし、

砂糖を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜる。

続いて卵と、エッセンスを加えて混ぜる。

 

薄力粉をふるいながら加え、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

 

レモン汁とレモンの皮も加えてひとまとめにする。

 

ビニール袋に入れ、冷蔵庫でねかせておく。

 

パン生地をHBにセットし、一次発酵まで済ませる。

 

クッキー生地を8分割し丸めておく。

 

楕円に伸ばし、グラニュー糖をふって手で上から軽く抑える。

 

楕円に丸めたパン生地の上にクッキー生地をかぶせる。

 

両側をつまんでレモンの様に形成し、二次発酵。(1.2~1.5倍に膨らむまで)

 

150度で25分焼く。

 

ちなみに、同じ材料で

レモンの皮 適量

レモン汁 小2

を除き、

レモンエッセンス→バニラエッセンスに変えればメロンパンになります♪

 

表面の筋は二次発酵前に包丁の背でつければOK

焼きたてパンはお店にも負けないおいしさです!

朝食におやつにどうぞ♪

 

いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!

「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

 
過去のレシピもこちらから♪

 

ランキング参加中♪

 

沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*

 

インスタグラムはじめました!

よかったらフォローお願いしますラブラブ

https://instagram.com/shimyu33/