結婚10周年! | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

今日はわたしたち夫婦の

結婚10年目の記念日でした。


***************************************


今年は10周年ということで、明日は特別に

子どもたちを預け、久しぶりに夫婦水入らずで

食事に行く予定だったので、肝心の今日の

事はノープラン。。

(毎年記念日は家族で式を挙げたレストランに

食事に行っていました。)



さて、イレギュラーな今年はどうしよう?



家族で過ごすせっかくの記念日。

やっぱり特別な日にしたいなぁということで..

夕方、慌てて近所に買い出しに行って

バタバタと作りました(笑)


本日のメインはみんなの希望で牛!

おまけに、記念日だから奮発してお肉やさんで

大きなかたまり肉を買ってきました。



良い食材はもうそれだけでごちそう!!


■□■結婚記念日Dinner2015■□■□■□■□
○牛のたたき

○鰹のカルパッチョ
○丸ごとトマトのお吸い物
○十五穀米


昔家族で沖縄旅行に行った時に

主人とそれぞれ手作りした思い出のグラスで乾杯!

箸置きはその時沖縄の海で拾ったサンゴ礁。



メインのお肉はたたきに。


まずはたれ作り。

にんにく、生姜2片、酒大さじ6、醤油大さじ6を合わせて

沸騰させ、冷ましておく。


にんにくのすりおろしと、粗塩、挽きたての

胡椒をたっぷりまぶす。


フライパンで全面焼き色が付くまで焼く。


サイドもしっかりと。


氷水に浸す。


しっかり水分を取って。


粗熱が冷めたらたれに入れて冷蔵庫で30分くらいおく。

(時間がない時は省いても。)


薄くスライスしてできあがり。


たっぷりのお野菜と召し上がれ♪


ベビーリーフの上に鰹を置いて

ドレッシングをかけた簡単カルパッチョ。


トマトのお吸い物は他のものを作りながら

急に思い付いたもの。

あご出し(600cc)に醤油小さじ1と塩小さじ1/2

片栗粉でとろみをつけて、

湯むきしたトマトを入れて出来上がり。

これからの季節には一晩冷蔵庫で寝かせて味をしみこませ

冷たく食べても美味しいかも。



そして、同時進行で作ったチーズケーキ!

(主人の好物)

ジョゼ さんのレシピです!

ずっと作りたいと思っていたので

この機会に挑戦!


ところが、慌てて買い出ししたからうっかり

サワークリームを買い忘れちゃった....!!


しかし、どうしても諦めきれず残りの生クリームで

即席サワークリームを作りました。(笑)


生クリーム100ccレモン汁小さじ2を加えて混ぜ

とろみがついたらできあがり。


ちょうどご飯を食べ終わった頃に焼き上がり!

もう1本は明日子どもたちを預かってもらう実家へ

お土産用に焼きました。


焼き立てはスフレのように美味しい!

(油断していると1本食べちゃいそう...!笑)

一晩冷蔵庫で寝かせて明日また冷やして頂くのが楽しみです♪

※秘伝のレシピはジョゼ さんに聞いてみてください!



         *         *          *



何だか、この10年も今日の日のようにバタバタと過ぎてきたけれど

ようやく「夫婦」と呼べる自分たちになってきたんじゃないかなぁ

と思う今日この頃。

そして、10年前では想像もしていなかったような幸せが

今、目の前にあり、きっとこの先10年もまた

今とは別な幸せがある気がしています。


それもきっと、ずっとわたしたちを傍で支え続けてくれている

家族や友人のおかげ!

本当に感謝しています。


そして、いつもこのブログを読んでくださっている方々からの応援も

日々わたしの励みであり幸せの一部です。

いつも本当にありがとうございます!!


これからはわたしも人に幸せを

与えられる人になれたらいいな*





過去のレシピもこちらから♪



ランキング参加中♪

沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう

がんばります*