なんとかやるしかない | Sailing My life

なんとかやるしかない

最近のコロナ情勢について今思うことをツラツラと書きます。
※気分悪くする人もいるかもです。
先に謝りますが、あくまで主観です。

人間は神様じゃないから、こんな混沌としている状況でも他人事で人に冷たくなれるし、余計な憶測もするし、自分を正当化したくて他人を批判してしまう。
悲しいかなそうなんです。

きっとどんな悲惨な状況になっても
世界は一つにはなれない。

世界の状況をみても、他の国のせいにしたくて、なすりつけ合い。それだけ自国の経済状況が暴落してるからそうしたくなる状況もわかるけど、だから戦争というものがあるんだよねと。

だけど、だから、
「みんな一つになろうぜピース」があって
音楽や表現という文化があって、
それはそれは影響力が強くて、
人を癒したり優しくしたり、繋げたり、そういうものがとっても必要なんだよね。
救うんですよ人を。

本来であれば、歌の練習とか制作であったりか、
今できる音楽がたくさんあるはずなのにね。

わたしはもう音楽から離れすぎて
全然歌のイマジネーションが沸かなくて
何も出来てないけど。

というか今のわたしは、先に書いたような、誰かを励ましたり自分の考えを発信したり、音楽で表現したりってことに考えがいかなくて。
自分と家族のこれからの人生をどうするかばっかり考えています。

他人に対して全然干渉してないから
人がどんな風に今を過ごそうと、
なるようにしかならないと思っています。

過ごし方によっては感染が広がったり、
医療関係圧迫したり、今すべきことじゃないでしょって事が起こったりしてるから、他人の行動に対してどうのこうの言いたくなる気持ちも分かります。生死に関わるから。

だけど、その行動してる人たちの中にだってのっぴきならない事情がある人もいるわけだし、一括りにして、「なんでこんなに沢山人が外にいるんだ」って言うのって、なんか変じゃない?
わたしは違和感でしかない。

とにかく、一括りにしてほしくない。

感染してない人は、感染しないように気をつけるだけ。
感染した人は、したらしたで仕方ないんだから、
人にうつさないように頑張って乗り越えるだけ。

それしかないじゃん。
グズグズ言わないでほしい。

だからニュースみて状況把握はしたいけど、あんまり見たくない。とくにTwitterとかネットとかグズグズばっか。

感染した芸能人を批判したり、公表した人を売名行為とかいったり、そういう人許せない。
人は神様じゃないけど、動物じゃないんだから人の気持ち想像すれば分かるよね?

だけど先に書いたように回り回って、そういう批判してる人の中にも、のっぴきならない事情で批判してる人もいるかもしれないから、わたしはなんも言いたくない。
(あ、ブログ書いてる時点で言ってるか💦)

韓国では指殺人なんて言う言葉がある。
日本だってどこだってネットで簡単に人の心を殺せるから、だからこそ鋼の心を持ちたい。
その鋼とは、自信だと思う。自分はこれでいいんだっていう自信。

わたしは人になんと言われようとも揺るがない
自信をもった自分の生き方をするために今を過ごしてる。

旦那さんが今の時期にお店開業しちゃってるから人生の岐路だよ。
(本人はそんなに逼迫してない様子だけど💦本心はわからない)
だからこそ今真剣にこれから先どういう人生を送りたいのか考えなければいけない。

勿論私たち夫婦だけじゃなくて、この状況下にいるすべての人が、これからの人生を考え直す時期を迎えているんだと思う。

みんな、なんとかコロナを乗り越えるしかないんだ。コロナが与えてくれた試練を。

なんとかやるしかないぞ。