音楽も仕事もバレーボールも誕生日も!鬼ごっこ! | Sailing My life

音楽も仕事もバレーボールも誕生日も!鬼ごっこ!

Shimvaです。

 

幾つになっても、誕生日は「ありがとう」な日がイイよね✨

 

わたくし2017年7月8日、無事、31歳になりましたー!!ありがとうございます🙏


↓七夕の日。ギリギリ30歳の私w @摺上亭大鳥

{DAC079C5-A4EE-4A8B-AFF4-7AD13F7F6BAF}

{34E5A0BE-4A72-4A47-A4A9-72E583F7E275}


 

みんなぁ~、知ってるかな?

 

「誕生日=歳をとった日」では無くて、

「誕生日=無事に誕生日を迎えられたことに感謝をする日」なんだよ✨

 

言い切っちゃったけど、私はそう信じてる😀

 

日本人ならではの、コミュニケーション美学なのかもしれないけど、歳を一つ重ねることに対して「年とっちゃった~」なんて謙虚に言う人が多い気がするんだ。

その根底には、歳を重ねることに対してネガティブに捉えちゃってるところがあるのかもしれない、と私は思っています。

 

どちらかと言えば私も、以前は、誕生日に対して謙虚だったのだけど、最近歳を重ねるにつれて

「なーんかそれ、つまんなくなーい?」と思うようになった。

 

人の誕生日も、自分の誕生日も、年齢なんか関係なく

 

「おめでと!」

「ありがと!」

 

で、いいんじゃない?

その方がカラッとしてて気持ちええやん!!✨

 

歳を重ねたということは、それだけ経験が増えたということ。新しい世界を見つけたということ。

「今日まで、生きてこられた」ということ。

 

ありがたいじゃないの~~~~!!!😂

 

 

さて、今この記事を読んでくれている人にお願い。ってか、強制的なお願い!笑

 

「歳をとる」じゃなくて、「歳を重ねる」って言い方をしましょっ!

 

↑これ、ぜひ広めてくださいね😀

 

 

********************

2009年から始まったこのブログ。なんだかんだで8年目になります。

当時のブログを見返してみると、結構くだらないことばっかり書いてるな~と、ニヤニヤして見てました。

そして、闇(病み)時期の記事は、すっごい暗かった~w

自分の精神状態が、一目瞭然にわかる。

それがブログの良いところでもあり、悲しいところでもあり。w

ブログは心そのものだね!

今日の投稿はちょっと長いかも・・・お時間ある方は最後までお付き合いくださいね。

********************

 

 

そんな私の、今年の誕生日は、二本松市の城山総合体育館で、県内中学校13校のバレーボール部の皆さんと、友情ネットプロジェクトチームの皆さんと、一緒に過ごさせて頂きました。

 

友情ネットプロジェクトとは・・・

元全日本選抜選手としてご活躍されたメンバーが、東日本大震災による原発事故の影響により活発に外に出られない子供たちに、バレーボールを通じて支援ができないか…ということで始まったプロジェクトです

 

{413C3779-A774-4FA4-9FC6-F63A73A684CE}

{FEAD6A60-462C-480D-9BE9-DD102FC43612}


 

みなさんと一緒に朝から汗を流し、球拾いをしたり、元日本代表とパスをしたり♫

生徒さんたちは、本当に生き生きとしていました。

そして私も生き生きとしました!笑

 

練習風景見てるだけで楽しいし、練習試合は夢中で観てました🔥

 

その練習試合で、ボールを思うように繋ぐことができないチームに、元日本代表の田中コーチがこう言ってたんです。


{9BC5BE27-EDCF-44AE-BDE7-8FD1F063222A}

 

 

「君たちは、鬼ごっこで鬼になったら、人を追いかけるだろ?

バレーボールも鬼ごっこも一緒なんだ。

(ボールを)追いかけないゲームなんてつまらないだろう?

そんなんじゃバレーが面白くなるわけなんかない」

 

 

魂の言葉。本気の指導を受ける生徒たちの、悔しそうな表情や姿を見ていたら

 

なんだか、、、

 

私も、自分自身のことを言われているような気持ちになった。

 

大人になったって、悔しいこといっぱいあるし、なんで自分こんなに出来ぞこないなんだろうとか未だに凹むし。。

 

だけどさ、

仕事も遊びも、無我夢中に追いかければ、辛いことも、いずれ面白さに変わるはずだよね!

 

それに私はバレーボール部出身・・自分の中学時代に重ねちゃった部分も相まって、汗なのか涙なのか、

もう、ぐちゃぐちゃになっちゃってました私w

 

あー思い出すだけで泣きそ😝

 

 

{E42285CB-FB5F-4326-A58A-5AD327C57416}

↑中学の時はレシーブ専門でやったりしてました。今でも、ボールを上手く返せた時は…めっちゃ嬉しい😆



・・・・・

 

その後、歌のステージということで、数曲歌わせて頂きました😀

 

みんな手拍子してくれたり、一緒に歌ったり踊ったり♫

肩車が始まったのはビックリした!笑 

あんなパワフルな中学生なら福島の未来は明るいぞ!!

私こそが凄いノリノリになっちゃいました🔥

 

{5DD04C60-A538-4C4D-B52C-2781B293238C}

{388070BF-00CB-43BE-99D9-29F809D8A2F9}



そしたら最後はまさかのサプライズで、皆さんから、バースデーソングのプレゼントを頂きました😭





 

そりゃあもー

ビックリで嬉しくてフニャフニャピョンピョン(←?)になってたら今度は、

平均180cmのコーチたちが私を取り囲んで来たので、なんだなんだ!?と思ったら、、


まさかの胴上げーーーーー!!😂



{B26017AA-1F2A-4D42-808B-0DBCAC39F986}


 3回くらい空飛びました。

人生初でした。テンションの蓋が外れるほど面白かったです。

興奮しすぎて変な人になってたかも。。笑

 

 

 

{AAFEB318-8498-47FA-BE8D-F0BAC6E3E8A4}

左から…内藤 香菜子さん、岡野 弘子さん、田中 直樹さん、斎藤 真由美さん、上田 芳裕さん、小野 章三さん


 

コーチの皆さん、貴重な体験ありがとうございました!

生徒たちに、本気になって教える姿本当に格好良かったです。

言葉一つ一つに、重みがありました。

 

 

ちなみに胴上げは、斎藤 真由美さんのご提案だったそうです。

(ワールドカップ、日本リーグ、Vリーグでご活躍されていたすごい方ですyo!)

 

先月仙台で開催されたプロジェクトの報告会に参加させていただいたのですが、その時に実行委員長が、真由美さんを

「美女と野獣ではなく、美人な野獣・・・」

のような事を言って会場を和ませていました。

 

経歴を拝見しましたが、「努力と精神力」という言葉が、パッと浮かんで来ました。

凄い経歴をお持ちなのに、瞳がキラキラして少女のようでした。


ピュアな野生に憧れるShimvaは、ファンになってしまいまいました😀


あと、ライブ後に投げキッスしに来てくれた女子、ハグしにきてくれた最高なヴァイヴスを持った女子のファンになっちゃいました❤️

あと男子も、多感な時期なはずなのに凄いフレンドリーにしてくれて嬉しかったの!


可愛いなんて言ったらダメかな?

愛おしいなんて言ったらキモいかなw


まーなんかわからんが、そんな感じ!

初めての感情だよこんなの!


{5D647DAB-1FE8-40B5-9606-0382B2406AA9}


 

友情ネットプロジェクト事務局の皆様✨

国内各所から集まってくれた元日本代表選抜チームの皆様✨

プロジェクトを支える企業様や、お一人お一人✨

イベントのサポートをしている子供たちのお父さんお母さん✨

 

皆さんにBIG RESPECT!!

 

 

そして!

 

新地町立 尚英中学校 女子

いわき市立 玉川中学校 女子

白河市立 白河第二中学校 女子

白河市立白河中央中学校 男女

二本松市立小浜中学校 女子

会津若松市立第三中学校 女子

須賀川市立第三中学校 女子

いわき市立赤井中学校 女子

いわき市立藤間中学校 男子

湯川村立湯川中学校 女子

福島市立北信中学校 男子

福島市立福島第四中学校 男子

 

以上13校の皆さん✨

 

本当に笑顔が可愛くて、青春で、輝いてたなぁ。

 

素敵だったよ!!!

 

これからの人たちだ!!!

 

あおげば尊し!!!

 

大切で、儚くて、二度と戻らない中学時代を、悔いないように楽しんでいくんだろうな。

 

応援しています!!!!

 

 

いや、、、

私だってこれからだぞ!!! 31歳、青春真っ只中!!!笑

 

しんばの応援もよろしくお願いします😁

 

あ、バレーじゃないですYO!ちょっとレシーブしただけでこの有様ですから、、、翌日全身筋肉痛。


バレーはめっちゃ楽しいけどね!


{9940342B-0132-4BBD-A9CD-19451E49C5D2}


 

はい、歌の方を頑張ります。

 

 

Shimva