クッキングケトルって便利?メリットとデメリットを正直レビュー!
コンパクトで多機能な調理家電として人気の「クッキングケトル」。 気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回は、メリット・デメリットをまとめてご紹介します!
◎ クッキングケトルのメリット
- ✔ 一台で調理が完結!
お湯を沸かすだけでなく、煮物・ラーメン・おかゆ・サラダチキンなど、意外といろいろ作れます。 - ✔ コンパクトで場所を取らない
狭いキッチンや一人暮らしの方にぴったり!卓上でも使えるサイズ感が魅力です。 - ✔ 火を使わないから安全
小さなお子さんや高齢の家族がいるご家庭でも安心。タイマー機能付きのモデルならさらに便利。
△ クッキングケトルのデメリット
- ✘ 炒め物・揚げ物には不向き
あくまで「煮る・温める」がメイン。炒め物にはパワー不足です。 - ✘ 温度調整の精度はモデルによる
一部の機種では、低温調理や細かい温度指定が苦手な場合も。 - ✘ お手入れが少し面倒なことも
電源部分と一体型だと、丸洗いできず拭き掃除が必要です。
👀 クッキングケトルはこんな人におすすめ
- ・一人暮らし、または少人数の家庭
- ・キッチンのスペースが限られている
- ・火を使わず安全に調理したい
- ・時短で簡単に一品作りたい
📝 まとめ
クッキングケトルは、簡単調理をサポートしてくれる便利なアイテム。 ただし、できることとできないことをしっかり見極めて選ぶのがポイントです。 「鍋と電気ケトルの間くらいの家電」として取り入れてみると、思った以上に活躍してくれるかも!