こんにちは。


表題の件。


幸福感は床の見えている面積に比例する、とのこと。


物がなくお掃除が行き届けば

それに越したことはないと思いますが


とりあえず床にあるものを

棚にあげてしまうだけでもいいので

床の面積を増やしましょう。


幸せだから笑うんじゃなく

笑っていたら幸せになっていくのと似てます


幸せだから整然としているのではなく

整然とさせているから幸せになるのです


棚上げの次に思い切って捨てていくことですが

荷物を今の2/3にすることくらいを目安に

思い切ってゴミ袋にポイポイっと

入れていければ御の字。


無理はしなくてもいいのです

ありがとうという思いで手放せたら

今日はひとつでもいいのです。


幸福感の大きさは床の見えている面積に比例する


というお話でした。




立夏このかた、佳き日をお過ごしください。