お金の問題についてふと思ったことです。


お金がない(は幻想ですが)

または足りない足りなくなる見込み


という状況って割とすぐに変えられるなぁと。

私たちは錬金術師だから。




その術とは、はたらくこと。




最初のうちはお金そのものを得るために働く


そして段々と行動そのものが喜びとなる事に

仕事への在り方を移行させる

または仕事そのものを移行させる


そうすると喜びは無限大に増えるから

やっぱり増えるんですよね、お金。


何故こんなことを記したかと言うと

Twitter、いや今はXですね


そこにちょくちょく出てくる投資話または

お金に対する不安や不満を目にして


そういえばわたし

今の主たる収入源になっている仕事って

当初は全くのゼロ


いや、むしろそれを習うために

こちらがお金を出していたところから

ここまで来たんだな


そう考えたらすごい稼ぎ力になったもんだな

働くとはまさに錬金術なんだな


と思った、というか気付いたのです。


お読みくださった皆様にもあるはずです。

やってみたことのなかったことを仕事にしたら

お金を手にした、と言う経験。


それこそ錬金術なんですよ。




人に甘える、借りる、貰う

などの錬金術も勿論あっていいと思います。



方法はあくまで自由です。




ただ働くことが喜びに

そして携わる仕事が喜びになり

難しくなればなるほどわくわくする


みたいなマゾですか?なところまでいくと笑

気がついたらお金は湧きいでるように

なってきますね。




甘える、借りる、貰うより確実に湧いてきます。




あとは湧き出でる泉を自由業者は3つくらいは

持ってる方がいいと思います。

(不眠不休で働けという意味では

勿論ありませんからね、何事も智慧で編み出すのです)



泉だから。星のコンディション次第で

枯渇する時もありますからね。笑



ない、足りない、足りなくなりそうな時は

深刻にならないで


まずは自分は錬金術師だから大丈夫

と働いてみること。オススメです。



大丈夫、世界はやっぱり優しいですよ。




それでは佳き夜をお過ごしくださいね。

最近よく話をしているオリーブの木です🌲