以前同級生からレスキューの連絡が

来たことがありました。


彼女は互いの夫婦同士の知り合いとダブル不倫

結局誘ってきた男性が家庭に戻りジエンド。


なまじ知り合いなだけに

目の前で何もなかったかの様にされるのが

辛すぎる


でも不倫だから誰にも言えない

姉さんなら(そう呼ばれていたんです)

許して聞いてくれる答えをくれる


わたしはどうすればいい、と。



あの時のわたしは



大丈夫絶対いつか忘れるから



くらいしか言わなかったのですが

本当は、というか今ならこう伝えると思います。



何もしたくないくらい力が湧かない時は

出来れば何でもしてもらえるところで

殻に閉じこもる。



実家でもいいし高級ホテルでもいい。

優しい友達のところでもいいし

自分の部屋のふかふかベッドもいい。


そこで入院生活。

そしてそこで1〜3日休んだら


あとは日常生活を送る。

ちょっとくらい辛くてもその時期はどうせ辛い。


頃合いは自己判断だけど

とにかく立ち止まりながらでもいいから

日常生活をできるだけいつも通り送ること。




そして1日の終わりに自分を

今日もよく頑張ったと労う。



相手への恨み憎しみ恋しさ全部浮かんできたら



雑念だというラベルやシールを貼って

脳内で後ろへ流す



そして目の前の日常に戻る。

周囲の人との会話もいつも通り行う。



この繰り返し。



これでだんだん薄れていき

ある日気がついたら忘れてます。





何だか書け書けとどこかからの声が騒ぐので記しました。



いまお辛い方もいらっしゃるかもしれません。



大丈夫必ず笑える日は来ます。

その辛さが未来のあなたの幸せと強さの種になりますよ。



こころからの愛を送ります。