こんにちは。


悪口は言わない方がいいとわかっていても

つい人の噂話が口をついて出ていたなぁ


というのを

やめたくて自分なりにわかってきた事

以下3つです。




1.明確に好きな人以外との

距離感を遠めに保つ、

つまりあんまり近寄らない事。


はなから会わなきゃいいのですね。



2.好きな事だけする、

遅まきながら不満があるから他への不満を

口にするんだなと気づきました。



3.めんどくさい事は後回しにせず今やる、

これで暇はなくなります。



噂話や悪口は不満と暇な塊なのかなぁって

思うんです。




そしてわたくしまだまだ

そんなに人間できてないので

ナチュラルボーンNO悪口ではいられません🤣



悪口言うって自分のために良くないとのこと。

そりゃそうですね

全部自分に返ってくる鏡の世界ですもの。



だからまずは自分のために律してます。

そして自分がごきげんだと周りの人もご機嫌。

いい感じです📝



全部を完璧に、とは求めず

ゆるゆると行っています。



そして仮に悪口や噂話が口をついたら


ごめんなさい、まぁいっか、

こんな私も許します


と自分を許可してまた進むのです。



日々、穏やかで快適です😊



話は変わりますが

ベトナム航空やベトジェットがテト(旧正月)に

故郷に帰省できない生活困窮者のために

無料便を飛ばすそうです。



ベトナムいいなぁ。やっぱり大好きな国です。



皆様も穏やかなよき日をお過ごしください😊