8月のあなたに今日もありがとうございます。



東北地方が大変な大雨に見舞われてますね…



大雨の影響で避難を余儀なくされている

方々もいらっしゃると思います。



どうか災難が無難になりますようにと

祈っています。



ところで今日友達から教わったのですが

山に雷が落ちるとキノコが生えるんだそうです。


地面への衝撃でキノコ菌への

刺激があるから、とか。


タモギ茸というキノコなどは

雷がないと生えないほどだそう。


それって自然のエネルギーが地に伝わり

そして生命を育む循環を感じる

すごいエピソードやなぁと話していたら


さらに、天然のキノコというのは

採りたては生命力に溢れすぎているので

落ち着かせるために冷やすのだそう。


そうしてストレスを取り除くことで

美味しさが決まると。


食材というのは肉でも魚でも

ストレスを取り除いてあげるほど

美味しくなることは決まってるそうですが

まさかきのこ類までとは…



びっくりしました。そして改めて

人間の血流にも似てるな、と思ったのでした。



私たち人間は誰かに食べられるわけでは

ないですが笑


とは言え、できるだけストレスを

取り除いてあげたら

やはり上々のご機嫌な生命体になるのでしょう。



ご機嫌な生命体にはご機嫌な運氣が巡ります。

これも間違いない感じです。



そしてストレスを取り除くとは、ずばり



嫌な人や場所、ものに触れない

自分の好きな人や物と場所に触れる



この2点が鉄板かと思います。



とくにまだまだコロナ禍で

ストレスフルな毎日になりやすいですが



自分を少し甘やかし、優しく接して



嫌を退け、好きをそばに置く



これを徹底していくのが

暑さやコロナや諸々で溜まりやすいストレスを

うまくかわして溜めないコツ



元気になり運氣まで上がるコツかと

思いましたのでシェアいたします。



ご参考になれば幸いです。

天然キノコのリゾットの画



あらためまして

8月からの全ての皆様のご健康とご多幸が

叶いますように。