表題の件。



どちらも、以前は自分が当事者で

(喫煙者だった、または不倫をしていた)


今は卒業に【成功】した

(禁煙に成功しノンスモーカーになった

不倫を清算し別の人と結婚した)人が



わたしが見る限り一番

現喫煙者&現不倫者に手厳しい言動をする

というデータ。笑



なんなんだろうね。



やっぱりキーワードは



【成功した】なのかな。笑




めんどくさいねん。笑


*****************


まぁ、私は現在

喫煙者ではあるけれど

不倫者ではない。



でもどっちにしたってよ。




他人にどやこや

言われる筋合いのことではないからさ。




言われた人は聞き流したらよろしです。




あとね。




不倫について、私が思うこと。




周りに不倫された人も不倫している人も

不倫していた人も結構います。




わたしは過去に一度も

誰の肩も持ったことはありません。



基本的には肯定もしないし

否定もしない、というスタンスです。



私如きが書く文章で炎上など

しないと思いますが


それでも中にはムカつく方も

いらっしゃるであろうと想像もしながら記すと




誰と誰が結婚したり

または離婚したり

はたまた、なにがあっても添い遂げる


なんていうのは




もはや人間のチカラ

人知を超えたところで

決まったるんじゃあるまいかと

年々思うようになってきてですね。




もちろん一緒に過ごす中での努力や

信頼は自ら積み重ねますが



信じていた人から手酷い裏切りにあって

何をしてもうまくいかなくなる

一緒にいられなくなる


または超どんでん返しで

不倫していた側が略奪婚できる

※略奪婚という語彙がいいかは別にして



なんてのはもう、天の采配みたいな

ところがあるなと思ってるんです。




そしてその中で体験する



とんでもないほどの喜びと哀しみ

楽しさや悔しさ、あるいは憎しみ



その渦中にある時は


なんでこんなことに、と思ったり

辛くて胸が潰れそうになったり

誰かを呪い殺してしまいたくなったり



色々な感情は到底ひと言では

言い表せられないかとは思うんですが




とはいえ




それも全てとおくとおく俯瞰で

人生カメラを引いてみると


後から見た時に


必ずより良きところに

繋がってるんですよね。




人間は誰しもが等しく

幸せになるために生まれてきている




幸せは人それぞれ違うけれど

ここは間違いないようです。




そして、荒れ狂う感情の渦中にある人の

唯一の世界への復讐は





幸せになること





この一点に尽きます。





だからね、誰から何を言われても

好きなように思うように

生きれば良いと思います。





誰も味方がいないなと思ったら

まずは自分が自分の味方になれば

いいと思います。



みんな一生懸命生きてるんだもの。

自分くらい自分の味方してあげたらいいと思う。




わたしは圧倒的味方になったことは

一度もないけど

圧倒的批判者になったことも一度もないです。




すいません。

でもここで倫理観語られても響かない。




だって、そもそも

人様のことに手出し口出しするのは

お行儀が悪いと教わってきたし、

この点は自分で考えてもそう思うから。




もとい。



不倫も、喫煙も



変に説教振りかざす奴には近寄るなかれ。



自分の荒ぶる感情に苦しい人よ

幸せになれるよ大丈夫です。



どっちにしたって

あなたは幸せになるために

生まれてきているから。



そしてそれは

不倫する側も

された側も同じ。



人間は等しく幸せになるために

生まれてきているのとおなじく

出したものが返ってくるように出来ています。



タバコの煙と同じです。

出したものが返ってくる。

吐き出した煙が顔にかかるように。



どんな道を選んでもいい

但し自分が一番幸せでいられる道を

選んだらいい。



それが復讐。

だから幸せになりましょう。




相手が出したものは必ず形を変えて

相手にかえりますから。

あなたが懲らしめなくてもいいんです。

(今世でなければ来世にかえってくる)






ということで

色々と腹の中を記したような気がしますが



いずれにしても


自分の人生を信頼して

いつでも自分が好きな

自分でいられるように過ごしましょう。


今日地元の神社で拝見したお言葉。



何故か無性に記したくなったこの内容でした。



それでは、皆様良き夜をお過ごしください。

おやすみなさい🌕