こんばんは。



他のことを記そうと思っていたのですが

ちょっと急遽いろいろあって

このことを記そうと思います。



過度なプライドを保とうとすると

どんどん心が乾いてきて

いつまで経っても何をしても

乾いたままになるよ、の件。



プライドが傷つく



という表現がありますが

そんなもの人生潤ってるときは

傷つかないものなんです。



プライドが傷つくのは、つまり

プライドを傷つけまいと

プライド自身に自分の意識をフォーカスして

生きてるから起こること。


ここでいう過度なプライドとはつまり



コンプレックス



のこと。


コンプレックスって向き合うほどに

心を渇かせるドツボにハマるから笑



気にしない、コンプレックスには

向き合わないくらいで

ちょうどいいんです。



心の渇きは財布の渇きや恋愛の渇き

いろんな渇きに通じています。


稼いでも稼いでも足りないし

愛しても愛しても愛が返ってこないし

求めても求めても得られない



となるのです。




嫌ですよね笑




そこから脱却するには

自分の小さな欲求にできる範囲ならば

躊躇なく応えることです。



食べたいものを食べ、寝たい時に寝て

やりたいことをやる。

そして同時に徹底的に他人と

自分を比べない眼を養うこと。



その自由な世界には

過度なプライドは存在しないから

心は潤っていきます。



心が潤いだすと、色んなことが潤い出します。

お財布も愛も。



自分に与えよ、さらば得られん。




今わたしのお部屋はお花でいっぱい。


嬉しいです😊




皆様にとって明日も

潤いに満ちた一日でありますよう

お祈りしています。