こんにちは



最近靴の断捨離がマイブームです。

何でこんなにあるんだろう?

何をもってこの靴を捨ててなかったんだろう?


と捨てるものを選ぶと

何だか気持ちが身軽になれて素敵です😊



ところで今日は我が家の猫様からの一言を

お届けします。以下。





自分らしく・ありのままで


は、つまり


コミュ力低い・空気読めない


に繋がっていたりしますが、


まぁもうそれでもいいじゃないか

と開き直ると

友達ほとんどいないんじゃないかと

愕然となったりしますけど大笑、


それでも縁のある人は残るし、

結局毎日笑って過ごせたら、

それが世界平和、世界貢献につながるから

いいんですのよ。


と我が家の女王様(猫)談




しもべ(私)が職業

コミュニケーショントレーナーなので

ちょっとだけまじめにお返事しますと



コミュニケーションは

まず自分と上手く出来るところからなので、

自分のご機嫌を自分でとれる事がコアです。


これが出来なければ

一見空気読めてもコミュ力あってもダメなのです。


だから、他者への攻撃性以外なら

大体はいいんですよ


(いうことで女王様なにかお気に召さない時に

しもべをとつぜん叩かない下さいね😹)



ということで、皆さま

まずは自分のご機嫌をとって下さいね。



梅雨模様の今日この頃

湿気でも心身にこたえがちですから

自身の心のままに

ゆっくりゆったりお過ごしください😊



今日も笑顔でよき日になりますように。