こんばんは。

ここ数日ふと心に湧いてきたこと、以下です。

マイルールで他者を攻撃する人と、距離感がバグってる人とは距離を置くのがノーストレス&運が下がらない秘訣です。

たとえば

誰にでも愛想良く出来ないのは感じが悪い
お金持ちは横柄だ
実家暮らしは甘えてる

などのマイルールで
絶妙にこちらを攻撃してくる人。

マイルールは文字通り、その人独自のものなのに
まるで世界万国共通のように
振りかざしてくる他人のルールのもとに生きると
息苦しいだけです。


また、たとえば

聞いてもないのに
突然自分の夜の営みの話をし出したり
だしぬけに借金の話をし出したり
初対面でいきなりどこの学校出身かきいてきたりする人。


距離感がバグっている人は
必ずこの後もバグった距離感で接してきます。
こういう人は必ず一緒にいると
生命力を消耗するので離れるよろしです。


ちなみに猫は
いつでもマイルールで生きてるけど
そのルールを押し付けたりはしてこない。

猫の気が乗らない時に撫でたりなんかして
距離を詰めると遠慮なく爪か牙を剥いてくる。笑

でも愛のかたまり。
もちろんこちらも愛してるし
猫からも愛されています。

動物のあり方は
自己肯定感の師だなと思います。


おやすみなさい。