こんばんは。


いよいよ本日12/21は冬至ですね。


陰の氣が極まる日ですから
体や心の疲れがあるなという方は
無理せず体を温めて
ちょっと仕事はひとやすみして
好きなドラマなんかみて(心を温める)


明日以降、陽な氣を高めるよう
疲れ≒憑かれを取りましょう。


冬至の日といえばゆず湯ですね^ ^
プラスαで塩も
お風呂に入れる事がオススメです。



そうそう疲れ≒憑かれを取るといえば
良いお塩(天然の塩)を普段より
ほんの少し多めに摂ることも
特にこの時期は良いです。



(塩分摂り過ぎに対する健康意識について
言及するものではありません予めご了承を)



天然の塩は摂りすぎると
基本的に必ず排出される質なのです。

浮腫みやすくなるといいますが
それは同時に便に水を含ませるということ。
つまり便秘知らずになっていくのですが

便は体から出す方が当然疲れが取れます。
デトックスした方が良いものです。


最近は海の汚染について意識が高まり
海水塩より岩塩の方が…なんて
仰る方もおいでになりますが


わたし個人の感覚としては
ピンと来る天然塩なら
そこまで気にしなくても良いかと。


ただし電子分解している塩はやめましょう。
あちらは舐めても塩ならではの効果を
感じにくいなぁ…と思ってます。



体に取り込む際は電子を通すと
その物質の構造が変わるので
調理などもやはり火で行った方が
良いという説もあります。


(あくまで神経質にならず
可能な範囲でいいと思いますが
少し感覚が敏感になってくると
舌の感覚でもわかります)


相方への差し入れ用に
混ぜご飯でおむすびを作ります。



実はこっそりここのところ
出雲の塩や枚岡神社での奉納塩など
明らかに浄化パワーの強いお塩を
お料理に使って
疲れ≒憑かれ祓いをしています笑笑


まだ、バレてないですが
各種お料理はおいしいと思ってるようです。
よしよし笑笑


まぁ、魔女の彼女を持ったということで
こんな日々の食事での憑かれ祓いも
特典と享受頂きたいと思ってます笑


さて皆様も良き夜と
明日も良き日をお過ごしください^ ^