こんばんは。
帰阪の夜は少し寒いなと思う今日この頃。


そういえば今週はじめに
付き合い20ン年の氣のおけない親友Nと
ランチをしてきました。

その時、何の話の流れだったかなぁ…
そこが思い出せないのですが

ま、とにかく結婚と
離婚の話になったのです。

経済的に不自由になるのが嫌で
または不安で離婚出来ない的な話題を
聞いた的な事を私が話した時だったと思います。



結婚十ン年、2児の母でもあるNですが
いともさらーっと


いやーあかんかったら
いつでも別れられるって
思えるから結婚なんてしてられるもんやでー

いつでも別れていいと思われへんような
結婚なんて絶対出来へんってー
しんどすぎるでそんなん


と笑いながら発言。





そんなNは出会った時はモデルをして
見た目の派手さの割に何とも
あけすけな性格で

おじいちゃんの看取り入院きっかけに
突然看護師になりたいと言いだした直後
そこから自分で学費を稼いで
看護学校へ入学卒業


やっとこさ看護師になったかと思ったら

やっぱ向いてないわ私、看護師は

と断言しすっぱりやめ


結婚後は旦那のしたいことに
ええやーんと何も悩まず
なんくるないさ〜とほんまに言いながら
何のツテもなくいきなり沖縄移住


いまは2児の母で私と
比較的会いやすい場所に
戻ってきていますが


すでにまた別の天職をみつけ
楽しいでーと言いながらワーキングしつつ
結婚生活を送る日々を生きています。


あんた、モデルは?!
看護師は?!
沖縄は?!
ほんでいまどこ住んでるん?!
何してるん?!え?!まじー?!

と何度こんな会話をしたか…


と、事あるごとのタイミングで
やる事もやめる事もスパッと決めて
行動を起こし


その度に笑かしてくれたり
驚かせてくれたり感動させてくれる人です。



不安?うーんあんまり考えへんなぁ私はー


と、とにかく明るくあっけらかん。


サイゼリアでの支払いにお金が足りず
100円誰かちょうだいって言いたくなったわー

と、ゲラゲラ笑いながら
ミシュランフレンチで
ワインを飲み続け食べ続ける女、N。


ああ、大好き。笑笑
ほんまおもろい女。
いてくれて感謝しかない貴重な友です。笑




もとい。



いやーあかんかったら
いつでも別れられるって
思えるから結婚なんてしてられるもんやでー

いつでも別れていいと思われへんような
結婚なんて絶対出来へんってー
しんどすぎるでそんなん



↑妙に何度も湧いてくる言葉だなぁ…


と思ったら、今日この人の
結婚のきっかけの言葉を見て
同じやん…と膝を打ちました。



以下、壇蜜さん談

「私にとって
“ちゃんと生きられる”の意味は、

経済的・精神的に自立して
生きられるということです。

ひとりで生きられないから
結婚するのではなく、
自分ひとりでも生きられる自信
がついたから

誰かと一緒にいられるように
なったわけで」




…壇蜜さんも大好きになりました。



見習わせていただきます。
身近な好きな人は自分のお手本。



サイゼリアで見知らぬ人に
100円ちょうだいと言いそうになるNは
困ってる人に自らの持つものを
笑いながらぜーんぶ差出せる女、
そして差し出してもなお全部持てる女、N。


アドバイスしたろうとマウントすることなく
わたしを好きだと言って
爆笑話から、いつも生き方のヒントを
くれるN。



大好きやで。ありがとう。



というラブレターブログでしたが笑笑



お互い支え合い分かち合うって
甘えあい依存しあいがちと間違えると
大変苦しくなると思うんです。


でもこのNと壇蜜さんの発言くらいの
スタンスがちょうどフィットするんだなと
改めて発見も出来たのでした。


※お金を稼ぐことだけが自立とは
思っていません
ですが何とでもなるし何とでもできると
心から思えてる事は
大切なラインだと思います^ ^



生きるヒントがいっぱいだなと
思ったのでここで備忘録かねて
シェア致します。



今日も明日も佳き日をお過ごし下さい^ ^



かしこ。