こんばんは。


なんとなく肌荒れ氣味の今日この頃です。
カサカサが止まらないのです。


原因としては乾燥の季節、つまり
季節性なところもありますから



わたしの場合は野生の椿油で
最低限の保湿をしたりしますが
肌に塗る外側のケアはそれだけ。



こういう時は温かい飲み物を少しずつ
でもゆっくり摂りながら



体のストレッチをします。




散歩もいいしヨガもいいんだろうな。
ま、手軽なところでストレッチ。



そして、嫌なことは
徹底的にしない。

ストレッチのあとは
好きなテレビ番組を見ながら
ふかふかのブランケットに包まったりして
とにかく心を心地よさで満たして


また氣が向いたらストレッチ。


可愛いものを見て
美味しいものを食べて
よく笑います。


そうすると肌にツヤが戻ってきます。
カサカサからうるツヤの復活です。
ほんとに。




肌の潤いは心と運氣の潤いに通じてます。




皮膚は胎児の頃には脳と同じ細胞だったと
教わったことがあります。



皮脳同根


心が潤うと肌が潤う


逆も然りで


肌を潤すと心も潤される


そしてそれらは氣の流れと密接です。


肌が合う


という日本語などは
完全に氣を感じる表現ですものね。



と、つらつらエビデンスばかり記しましたが


肌が荒れてるからクリームを塗る

も勿論いいのですが、




その大元になる氣を流してあげる
心を満たしていくと
肌も潤うんですよね^ ^


だからストレッチ。
運動は運を動かしますからね。



何か問題が起きた時
それを問題と捉えるのが適切か?という
切り口もありますが



※何事もより良きところへ繋がってる
それは良き事に変わる という捉え方に
シフトしていくということ



もとい



問題そのものに真っ向から
取り組んでも
ドツボにはまる時ってあるじゃないですか?


例えばパートナーとうまくいかないから
話し合いをしよう!としても
話し合い自体が物別れになったり
思うように伝わらなくて仲直りどころか
闘争になる…的な。


それって肌荒れにクリームそして美容液と
重ねてかえって刺激で
肌が腫れたりするような事象なんですよね。


最小限かつ適切なケアをしたら
後は氣をあげる、巡らせる。


心を癒す、満たす。



遠因からケアすること、ケアし続けることで
結局すべてうまくいくようになる
肌荒れも治る


という事なのです。



あ、肌のツヤは金運にも密接なので
やっぱりツヤツヤに越したことはありませぬ。




読まれた方のお役に立てたら幸いです^ ^
今日も明日もたくさんの幸せで
うるツヤの毎日をお過ごし下さいね


弁天様のエネルギーをお福分けです^ ^


おやすみなさいませ。