あくまで私の考えですが
表題の通りです。


例えば最近


浴衣でマキシワンピースを作ってみよう!

と思いついて
反物を探したら


1円とかなの!



よくよく見たら浴衣への
お仕立て依頼を受け付けてるお店なのだけど
そのお仕立て費用も数千円単位…


安すぎるんじゃないか?


と思うんですが
どうなのでしょうか。


和裁士さんって立派な職人さんなのに。

こんなんではどんどん
廃れていく氣がしてならない。



和装、好きなのですけど
今の暑さは浴衣でも着るのが億劫で
ワンピースに仕立てようと思ったんだけど


反物をワンピースにする発想すら
和の文化から逸れてる?とよぎって
作ることを躊躇しました



そもそも



反物を1円で買っていい氣がしない…
搾取にしか感じない…


ということがありました。





それ以外にも



携帯キャリアの特典やら何やらで
タダで貰えるからと大行列になる
チェーン飲食店なんかも、そう。



食べるものがないからでも
買うお金がないからでもなくて
タダだから並ぶって、マインドが貧相。




最近地上波で
この世界の片隅にというドラマが
始まりましたが



今から80〜73年前、終戦までの
日本の市井の人の感覚が描かれていて
引き込まれます。


あるものへの感謝と工夫
着る人食べる人、生き抜く知恵は
生きている人への愛だなぁと思うのです。


あ、因みにわたしは


清貧であれ


とは全く思ってません!し


わたし自身も清く貧しくは
少なくとも今のところ性に合いません。笑



しかしなぁ


今の日本って豊かに
なりすぎて


ケチ=貧相になってるなぁと




つくづく思います。



あるものへの感謝や
思い遣る・想いを馳せる心が
貧しくなっている



これ、何とかしないと



本当に日本が
貧しくなっていく

≒搾取してるようで
搾取されてる国


になると思います。
いや、もうなりかけです。
本当にマズいと思います。



ひとまず私は1円の反物は
買わないようにします。



日本文化への礼として。






結びに。




この内容で日本じゃないんかい?!と
言われそうですが笑



聖地グラストンベリーより持ち帰った
discovering angel energyという
オラクルカードで


私がつい今しがた引いた


abandance(豊穣)



というカードのメッセージを添えて。
英文からの日本語訳者が私ですので

多少意訳もあるかもしれませんが
とても素晴らしいメッセージです。



どうぞ。


豊穣


宇宙の引力の法則に従って
あなたが世界に送り出しているエネルギーは
似たエネルギーを自分へと引き寄せています

あなたが感謝、歓びや楽観を感じていれば
あなたの人生には佳きことがやってきますし

一方、貴方が自分の欠如している部分に
目を向ければ

貴方の理解を超えていたとしても
幸運や楽観はあなたに残らなくなります


豊穣の天使は
貴方自身の楽観のエネルギーの果物を
豊かさとして貴方へと与えています


そして豊かさを更に引き寄せるには…

あなたがすでに手にしている
豊かさに感謝することです

既に手にしている豊かさ…つまり



家族への愛、友人との交わり
そして日々の食べ物や着ているもの


あなたは常に十分に持てるものを
持っているのです


それを信じなさい


そして覚えておきなさい

あなたの持っているものを他の人へと
分かち合えば

あなたの人生にもっとたくさんの
宇宙からの恩恵が流れ込んでくることを




おやすみなさいませお月様