こんにちは、イメージコンサルタントの志村園子です。

 

今日は、私の趣味について書いてみたいと思います。

 

私は小さな頃から、何にでも興味を持ったものはやってみたいと思う子供でした。
小学校のころから手芸をやったり、お絵描きをするのが大好きでした。

 

絵を描くのが元々好きだったので、結婚してすぐの頃、まだ皆が始める前からトールペイントに興味を持ちすぐに習い始めました。
トールペイントというのは、ブリキや木材にカントリー調の絵や柄をアクリル絵具を使って筆で書くものです。

 

しばらくトールペイントを描いていましたが、ある年齢になった時、段々と小さいものを見たり描いたりするのが辛くなって来たため、もっと大きなものを書けば良いんだと思い、チョークアートを始めました。

 

チョークアートとは、オイルパステルを使い、描いたものを指で伸ばしていき、看板などを描くものです。
また、犬や猫なども写実的に描いたりもします。
トールペイントもそうでしたが、チョークアートを描いている時間は、私にとってそのことだけに集中できるし、夢中になれる時間です。

 

あれこれやらなければならない事が沢山ある中で、自分のためだけの時間を持てるというのが私にとって何より嬉しいことなのです。
またアートの世界でも、沢山の色を使い表現するというのがとても楽しいのです。

 

以前、福島の震災の時にもらい受けた方の猫ちゃんが亡くなってしまったので、その猫ちゃんの肖像画をプレゼントした事がありました。
サプライズのプレゼントだったのですが、それをお渡しした時に、その方が涙を流して喜んで頂いたことを思い出します。

 

アートというのは、そんな風にお相手の方に心から喜んでもらい、感動をも与えることができるものなんですね。
お渡しした私の方こそ、喜んで頂いたその姿に感動してしまいました。

 

私は他にも筆文字を描いたり、ハンドメイドアクセサリーを作ったりと、どうしても物づくりから離れることができません。

 

与えられたものを単にアレンジするだけでなく、何かをヒントにそこから何かを生み出していくという作業が私は好きなようです。

 

もし宜しければ、点数は少ないですが、インスタグラムにチョークアート作品をアップしていますので、覗きに来て頂けたら嬉しく思います。

チョークアート



筆文字も良かったらこちらからご覧ください。
筆文字