ノラネコ軍団から会社の敷地を守るために
防衛隊を配置しています。
ねこ感センサーで、猫が前を通ると
ねこが嫌いな高周波の音を発生させるそうです。
これが防衛隊員1号
これが2号ですが…
結果はノラネコ軍団つよし (^^;
おてあげです。
この項おしまい (^O^)
ノラネコ軍団から会社の敷地を守るために
防衛隊を配置しています。
ねこ感センサーで、猫が前を通ると
ねこが嫌いな高周波の音を発生させるそうです。
これが防衛隊員1号
これが2号ですが…
結果はノラネコ軍団つよし (^^;
おてあげです。
この項おしまい (^O^)
もっともノラネコ軍団に近いのがこの猫
こんな綺麗な白い猫もいますよ。でも目つきがノラネコ。
もっと厳しい目つきのノラネコ。いつも社員をチェックしています。
そして親分がこの猫
風格があり脅してもなかなか逃げません。
にらみあうと負けてしまいそう。
子供の絵本でノラネコ軍団シリーズが人気だそうです。
これがキャラ顔ですが、モデルになりそうな猫は
こんな顔でしょうか。
ところが会社の周りにも軍団が展開していて、
この地域を制圧しています。
ノラネコ軍団とのバトルの報告をしますね。
これが軍団の小隊の集合写真。他にも軍団の小隊があります。
また ちびノラネコ軍団もいます。 つづく
今日は本荘の中華そば店 「高正」を紹介しますね。
国道108号線 薬師堂 目立たない場所にあります。
営業時間 午前10時30分~午後2時 まで
お品書き 中華そば(醤油) 540円 大盛り 650円
本荘の老舗 清吉そばと同系 鳥だしのシンプルな中華そば
早い、安い、うまいの三拍子で、
店内はいつも客で満員です。
能代に材料の仕入れに行く途中いつも気になるお店がありました。
たくさんの車が停まっていますが、普通のラーメン店の風情。
思い切って入ってみると 立派とは言えない店内に客がいっぱい
カウンターの席に腰かけると、こだわりの表示が…
ラーメンWalkerグランプリ2016の都道府県ランキング新人金賞、
総合銀賞だとか。こりゃ期待できる(^^♪
ラーメンは、昼飯にしてはチョイ高め。醤油ラーメンにしました。
三種の醤油をブレンド、鶏もも肉と野菜のダシだそうです。
で、お味は…Good (^^)/
秋田に支店が出来たというのもわかります。
ご馳走様でした。
最近の作品を紹介しますね。
秋田県の沿岸南部子吉川北岸の丘に建つ、三世代同居家族の住まいです。
鳥海山が真正面に見える家が、施主の希望でした。大きな特徴が3つあります。
ひとつは7KWHの太陽光発電を屋根に設置した、ゼロエネルギー住宅です。
その基本は外皮性能を向上させること。窓は高断熱仕様の樹脂サッシュ、
断熱材は 屋根にHG16K 355ミリ、壁にHG16K 240ミリの高性能グラスウール。
基礎の断熱材は外側 防蟻100ミリ、内側・土間下50ミリのポリスチレンフォーム(EPS)
特号です。この建物の外皮性能UA値は0.27、建設地の地域区分は4ですので基準値は
0.75です。1/3に近い値まで削減してあり、どれだけ外皮性能が高いかわかります。
高断熱住宅は床・壁・天井の表面温度が、室温と同じとなり冷えびえとした感じがなく、
室温20度でも快適に暮らすことが出来ます。
使用暖房は、HP(ヒートポンプ)温水床下暖房。夜間は直接床を暖めずに床下の土間に蓄熱、
日中は暖房エアコンとして利用できます。割安の電力を利用して、柔らかな全館暖房としています。
もちろん夏は冷房エアコンとして利用します。
給湯は省エネのエコキュートです。さらに太陽熱温水器を設置。電気の使用を抑えます。
太陽光発電の効率を良くする為、建物の配置は南向き。無駄のない採光としました。
次の特徴は、秋田の地場材をフル活用したサスティナブル(自然循環型)住宅であること。
外観から、周囲の新しい家とは違います。
秋田杉の杉板張りと一部ガルバリウム鋼板、耐久性のある素材です。
柱や梁の構造材も秋田杉。さらに内装も壁に杉板、床に県産フローリング材を使用。
地元を愛する施主の想いが伝わります。もちろん、建築は社員大工と協力職人との
コラボレーション。こだわりの手造りデザインが随所に光ります。
秋田には自然素材や、優秀な職人・技術者に恵まれています。
これら身近な資源を活用することにより、新築時だけでなく継続的なメンテナンスや、容易なリフォームが保証されます。また、秋田杉を使うことにより、山や水や里の集落が生き、
産業が活性化します。緑は自然のソーラーシステムです。
一番大事な特徴は、長期優良住宅であるということ。
耐震等級3をはじめとした長寿命住宅の仕様としています。
建築には国の補助金だけでなく、減税などの優遇制度も利用しています。
また省令準耐火構造であるということ。火災保険が普通の木造住宅の半分程で済みます。
これやの制度を利用すると、建設時の費用を軽減できるとともに、建築後の安全・安心の生活だけでなく、ランニングコストも軽減できます。
この建物は注文住宅です。長い時間をかけて居間の吹き抜け・屋根裏収納・ロフトを計画し
鳥海山が真正面に見えるオリジナルの家となりました。秋田は自然が豊かです。
都会では得ることが出来ない生活。このロケーションに今できる最高の家が完成しました。
明けましておめでとうございます。
昨年はゼロエネ住宅建設の年でした。二棟竣工、春までもう一棟。
仕事としては充実しているのですが、課題も見えてきました。
発電だけでなく、蓄電設備が必要だということ。
住宅の電源としては、交流より直流が便利。
電気だけでなく、太陽熱や薪などの直接利用。
パッシブハウスとしてのデザインの洗練など…
時代は新しい住宅を必要としています。
地球環境の変化の応じて形態が変わる。
生き物の進化と同じなのでしょう。
気がかりはパリ協定を反故にしたり、
戦争の準備を始めたり、原発の再稼働を
画策する人達です。歴史の反動です。
焦らず、慌てず、自らの道をもって対峙してゆきましょう。
今年もご教示ご鞭撻の程 宜しくお願いします。
元旦
去年完成の住宅、外構工事の打ち合わせはGWが都合が良いとのこと。
現地打ち合わせがお昼過ぎでしたので、羽後町で蕎麦でも食べてから…
と思って西馬音内の街中に入ると、どの店も行列 (^^ゞ
そこでちょっと郊外の信太蕎麦へゆきました。
西馬音内は「冷がけ」が有名。蕎麦マップもあります。
地図の右下の赤丸が信太蕎麦
行列はなかったけど、店内は満員。空いていた椅子席に座りました。
これが名物「冷がけ」。大盛りに天かすを入れて、なんと650円。
満腹、満足、ご馳走様でした。
ゴールデンウィーク、我が家の庭にも春がどどっと…
本荘の家の庭は45年前に、矢島の庭師に造園してもらいました。
当時の流行りの和洋折衷ですが、良く出来た庭だと思います。
その庭師は後に矢島の町長になりました。
奥の松の下に咲く、どうたんつつじの花
居間の正面にある、ボケの花…中に白い花が混じっています。
庭の女王、八重桜…もうすぐ満開です。
玄関前の鉢植え…庭の花々も春盛りと咲いています。
入口から見て右側はプレカットライン
大量生産用の設備というより、精度を高めるための機械加工という感じ
反対側はストックヤード 長尺材がありますね。
そして奥が加工残材
仕口加工の状況 大入れですね。
大入れは三角形 形は違っても日本と同じ仕口です。
これもびっくり。あり掛けです。
軸組構法の接合方法は基本古今東西おなじですね。