朝からウズウズしていたのですが、よくよく考えて、生地は山ほどあるし、同じ1000円払うなら確実に欲しい生地を買う方がよいと思い直しました(シビアな私)。
昨年の家計簿もつけ終わっていないのに、福袋で浮かれている場合でもないな…。
今日もお金を使わないぞ!と決めました。
そんなこんなで、午前中は12月の当座帳をつけて娘と公園でバドミントンをしました。
お互いラリーが全然続かず「運動できない芸人」ならぬ、「運動できない親子」と言いながら。
途中、エアバドミントンと羽根のないままラリーをしましたが、娘のラケットを振るタイミングが私と同時だったりで大笑いしながら遊んでいました。
午後からは、久しぶりに手芸を。
娘もバッグ作りの続きをしていましたが、久しぶりなのでなかなか上手く行かないようでした。
私も今日は娘のティペットを作る作業を優先しました。
始めると時間を忘れますねぇ。あー早く晩御飯作らなきゃ。
昨年最後のハーダンガー(クロスステッチ)刺繍教室で、先生から素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。
可愛いだるまさんです
使うのがもったいないです。
今作っているニードルケースが完成したら、収めたいです。
道具が可愛いと嬉しくなります。
必要がありピンキング鋏(右)を購入しました。
先生の真似をして3mmのギザギザです。手芸店から割引のハガキが来た時に「ヤーッ!」と購入。
ニードルケースと、婦人之友に掲載されていた、布リースでもピンキング鋏が必要なので。
これまで、ギザギザ鋏と呼んでいて、ピンキング鋏という名前なのも知りませんでした。布用があるのも知らず。
大事に使いたいです。
それから、今作っているティペットの刺繍を樋口愉美子さんのアップリケ刺繍の図案からすることにしているので、「熱接着両面シート」(左)という新しいアイテムも手に入れていました。どこにもなくてネットで購入しました。
今日初めて使ってみました。
したいことの幅が広がると比例して、道具が増えていきます
嬉しいです。
計画的に増やしていきたいです。
(次に狙っているのは、ダーニングマッシュルームなど……)

