今日は花見日和。うちは布団干し日和。
夫の休みまでに散ってはいけないので、娘と散歩がてらミニミニ公園へ花見に。
もちろん娘は抱っこしても桜を見ることなく、自由に遊んでて通りかかったお年寄り達が声をかけてくれても、じっと見て上手くバイバイできないorよそ向いてバイバイしてた。まったく、本番に弱い子だ。
途中で、公園への不法投棄などの警告の看板に夢中になる。あっち行こうと言ってもずっと文字をなぞって何か言いながら看板を見てる。
君は漢字博士か?桜を見ようよ!せめて亀さん見よう!
看板ばかり見てつまらんので、そろそろ帰ろうかと思ってたらきれいなママさんと娘さんがやって来た。
この娘さんは、家ではいっぱい歩くのに外での一歩が出ないと言う。
確かに立ったまま固まってて終いには泣いて、その姿がめちゃ可愛かった。
私が娘のオモチャ並べたり、がんばれ!がんばれ!と皆で手拍子したりしたけど決して動かなかった。
靴が苦手なのか、知らない場所だからかわからず。
最後には靴裏にアロンアルファがついてるに違いないと話し合った。
次に会える時は歩き回ってるかもなぁ。
やっぱり桜の下ではお弁当食べたいね。ノンアルでいいから、ビールも飲みたいね。

