2024年5月
戸隠奥社の参拝とウォーク終了。
予定通り、お昼ご飯は戸隠蕎麦にしましょう。
何店かピックアップしていましたが、奥社から中社に向かう途中で「そばの実」さん発見、駐車場に入れそうなのでこちらにしました。
平日11:45頃7組待ちくらい、30分くらいで席へ。

ざるそば950円。

ひと昔前まで私は、1000円超える蕎麦(デフォの)は蕎麦じゃないと思っていましたが、物価高騰のご時世、美味い蕎麦ならそれも仕方ないかなぁ、、に変わってきました。

そんなこんなで、こちらの950円は安いと思いました。

朝ホテルのブッフェで、お腹はさほど空いていないけど、蕎麦だけだと寂しいので、天ぷら3品をカミさんとシェア。

蘊蓄書きです。

天ぷら、、、揚げ方も丁度よく、お塩で食べるのが美味しい。

お蕎麦。

うん、美味しい。

蕎麦の香りがしっかり、、、コシもあって喉越しがいい。

おつゆは、甘口でも辛口でもない。

ちょっと薄めに感じたけど、食べ進めると丁度良い塩梅になります。

とても美味しいお蕎麦でした。

奥社とお蕎麦屋さんで時間がかかったので、今回中社はパスしました。

奥社とお蕎麦屋さんがマストの目的だったので、まあいいか、、、です。