2024年4月
2日目宿泊の「ゆやど雲仙新湯」さんは雲仙地獄のすぐ隣、着いてすぐ散策開始です。
登っていくと、まず邪見地獄、なかなかな地獄です。

さらに進むと大叫喚地獄

この後は森に入って10分くらい森林浴。

これまでで1番広い地獄にでます。

お糸地獄、白濁したお湯がボコボコ。

こりゃ、温泉が楽しみです。

お腹いっぱいだけど、玉子買っちゃいました。

まあ、普通のゆでたまご、箱根みたいに黒いとかはありません。

1個100円、2個から販売でした。

道路に1番近い地獄もモクモクでした。

約1km、見学しながらゆっくり30分、夕飯に向けて腹ごなしになっただろか。


長崎最終日、3日目目も、長崎は晴れだった(ちょっと曇り、11時頃空港は曇り、晴れ女のカミさんが長崎から旅立つからでしょう⁇)。

島原の方へ降りて、雲仙普賢岳を眺めながら、地元の人が農道と呼ぶ真っ直ぐな道をドライブ。


そして、長崎空港到着。

ここでも皆様お土産大作戦、、、どんだけ買うねん!?

お昼は空港内の「牡丹」さんで、皿うどん1150円。

太麺選択、出てきた麺は柔らかくふやけてます。

多分、開店前に大量に茹でて準備って感じ、、。

まあ、空港だからしょうがない、、、。


GOOD BAY 長崎。