2024年4月
長崎は今日も晴れだった。

2日目はまずレンタカーを借りに長崎駅へ。

バジェットレンタカー、1日半、空港返しで12500円。

場所が分からず、ちょっと迷いました。

写真はアクア、うちの車もアクアですが、モデルチェンジしているので、シフトレバー等かなり勝手が違いますが、まあ、慣れの問題でしょう。

一度ホテルに戻り、同行者をゲットして出発。


まずは原爆資料館です。

広島では臨時休館日で見学出来なかった、苦い思い出がよぎりますが、大丈夫、ちゃんとやってました。

この施設、凄い(適切な言葉だろか?)。

私ごときが多くは語れませんが、行かなければいけない施設でした。


資料館から車を近くのパーキングに移動して、浦上天主堂。

爆心地から1.4km、壊滅的な被害を受けた教会。

首が吹っ飛んでいる聖人達の石像。


また、車を移動させて、平和公園。

昨日の歩き詰めで、全員疲れ気味、、、なるべく歩きたくないモード、、、。

有名なキリスト像、少し斜めを向いており、爆心地を向いて祈っているそうです。

慰め、励まし🎶、長崎の鐘。

そして、爆心地に建つ慰霊碑です。


平和を貪っている今、ここはやはり一度は訪れないといけない、、、と思える場所でした。


思った以上に時間がかかってしまいましたが、これから雲仙の温泉へ向かいます。