2024年4月
1日目のお昼ご飯は卓袱料理です。
卓袱、夕飯で食べるとかなりお高いお値段、1万から2万くらいが相場みたい。
でも、お昼ご飯ならお得な設定もあって、今回老舗「坂本屋」さんの「あじさい卓袱」3960円を選択、2週間ほど前に予約しました。

お店到着、高級料亭の佇まいです。

玄関には高そうなお皿。

お得なコースですが、ちゃんとした個室へ。

蘊蓄書き

女将さんではなく、中居さんの「お鰭どうぞ」でスタート、お得コースだからかなぁ、、。

お鰭(お吸い物)、鯛のお出汁が効いていて美味しい。

鮎の酢漬け、卵焼き、ゼリーの様な羊羹?

ふか(さめ)の湯ざらし、カブ漬け、きゅうりの浅漬け?

ふかは臭みゼロ、もみじおろしを合わせて。

カニ酢

黒豆煮、定番の7つよりはるかに多い。

ヒラマサのお刺身。

長崎は海に囲まれた県なので、お魚が新鮮で美味しいですね。

そして、卓袱と言えば東坡煮。

角煮ですが、2日間かけて仕上げるそう。

トロットロッに柔らかく、甘さを出した味付けも良いです。

空港で真空パックが1つ600円程度で売ってましたので、真空パックでない出来立ては多分1000円くらいかなぁ、コースの1/4の価格になるのかなぁ、、などと思いながら、、、。

炊き込みご飯(写真忘れました)とお吸い物。

香の物

デザートのお汁粉とフルーツ

お汁粉はお上品な甘さです。


夜のコースはさらに3品との事で、伊勢エビとか高い食材が絡むのでしょうが、私はこれで充分卓袱を堪能できました。

まあ、ほぼ和食、多少中華色、、と言う感じ。

長崎の1食目は名物料理でした。