2024年3月
分布相応なディナーを食べました。
キャピトル東急さんにあるホテル中華、「星ケ岡」さん。
魯山人の星ケ岡茶寮に由来する名前の高級中華料理店。
オーダーブッフェ、1人なんと18975円、、貧乏人が足を踏み入れてはいけない空間ですが、、、いろいろありまして、カミさんの3姉妹とその家族計9名のお食事会です。

ホテルロビーでは琴の演奏、ビートルズも泊まった、都心の一流ホテルらしい佇まいです。


オーダーブッフェの価格もお高こうございますが、お酒もお高い、、、ビール350mlが2000円以上、焼酎も60mlが1300円程度、、、いつもの様に飲んだくれる訳にはいかないよなあ、、です。

いかに炒飯などの炭水化物を避けて、高級食材に特化する作戦でいきます。

まずは冷菜、いきなり鮑、しっかり下処理されていて、柔らかいし、当然臭みなど一切なし。

棒棒鶏も臭みなく、柔らかな仕上がり。

じゃじゃん、早くもフカヒレ。

これはお代わりなし、らしい。

こんなボリュームのフカヒレは、初めて食べます。

濃いめのスープが、厚みのあるフカヒレを包み込みます。

鮑のクリーム煮。

反則級の美味しさ。

鮑の醤油煮。

こちらもしっかりしたお味、高いレベルの選択で好みはクリーム煮かなぁ。

鮑の次は伊勢エビ、まずはチリソース。

チリソースに伊勢エビはなんとも贅沢。

さらに、伊勢エビの黒豆ソース。

これ、絶品、、伊勢エビのプリっとした食感にしっかりしたソースが合いすぎます。

海老の素揚げ。

シンプルに美味しい。

燕の巣のスープ。

燕の巣、初めてです。

北京ダック。

ちょっとダックが少な目かなぁ、、、。

蟹爪のフライ。

蟹肉とすり身がバランス良く融合。

牛肉のオイスター炒め。

牛肉はケチらず厚め、オイスターソースはやっぱりスタンダード。

金目鯛と筍の炒め。

こちらもスタンダードな塩炒め。

ホタテ、イカ、貝、アスパラ炒め。

他の人が頼んだ五目焼きそばを一口だけ。

美味しいけど、炭水化物を取りすぎては、他に影響します。

フカヒレの餃子。

点心系、あまり頼まなかったけれど、これも中の餡が美味しい。

鶏肉のカシューナッツ炒め。

私が頼んだんじゃないけれど、、、いつもなら大好きなメニューだけれど、、、もちろん王道の美味しさだけれど、、、お腹もいっぱいだし、、、やっぱり見劣りしちゃうよね。

私は、デザートにライチシャーベット選択。

食べ過ぎた胃腸に爽やかな締めでした。

スイーツ好きな者共は、さらに胡麻団子。

あんこタップリだったらしい。

杏仁豆腐。

一口だけ、貰いました。


どのお料理も王道のホテル中華でーす。

なにより、これだけの高級食材オンパレードの世界。

価格もこれだけの食材考えたら安いんだと思います。

でも、貧乏人にはキツイ価格、、、まあ、一生一度のご馳走、、、と思いましょう、、、。