2024年2月
今回のホテルは「グランビリオホテル宮島和蔵」さん。
楽天の予約で、平日1泊2食1人16000円程度でした。
宮島の中のホテルだと、とんでもなく高いけど、対岸なこちらは、まぁ安くはないけど、比較的リーズナブルです。

宮島から上る朝日も見れました。

JR宮島口駅から無料送迎でホテルへ到着。

出来てまだ3年なので、新しくて綺麗なホテルです。

下はロビー、対岸の宮島が見れます。

こちらのホテル、いろいろな無料サービスあり。

上記のJR宮島口駅への無料送迎が30分毎。

Wi-Fiはもちろん、浴衣も選べます。

1Fと7Fにはフリードリンクコーナー、ソフトドリンクがいつでもサービス、ソフトクリームもあります。

さらに、温泉場には、16:00〜23:00まで、ビールやサワー飲み放題のコーナー、部屋に持ち帰る事もできるので、コンビニでビールとか買出してきたけれど、全く必要なしでした。

夕食時もソフトドリンク、アルコールも無料なので、オールインクルーシブ状態でーす。


宮島への海上タクシーのサービスもあります。

往路が10:00、復路が15:30、の1回だけですが、これも利用しました。

詳細は後で触れます。


お部屋、宮島の見える海側指定で予約、最上階の7Fでした。

景色良し、新しくきれいで広いツインルーム。

7Fはフリースペースも喫煙所もあり、とても良かったです。

お部屋からの景色①、厳島神社の鳥居。

お部屋からの景色②、干潮時の近くの島と、牡蠣の養殖筏。

お部屋からの景色③、夕暮れから夜の宮島。

お部屋からの景色④朝日の宮島。


この日はバレンタインと言う事で、お部屋の冷蔵庫にちょっとしたプレゼント。


お風呂、温泉ですが、泠鉱泉表記、まぁ、沸かし湯ですね。

でも、宮島を眺めながら入れる露天風呂は良いです。

近くの島もなかなか趣きがあります。


さて、夕食、お品書きです。

構成はハーフブッフェ。

前菜、お刺身、陶板焼が最初にセット。

これにハーフブッフェがプラスされます。

前菜とお刺身。

お刺身がコリコリしていて、新鮮。

河豚の昆布締めもムースも美味しい。

陶板焼は、広島牛、海老、鯛、イカ。

広島牛のステーキ、もちろんすてーき、、。

ハーフブッフェ、やっぱり牡蠣フライでしょう。

大ぶりの牡蠣で、とっても美味しい。

ローストビーフ、サーモンなど。

天ぷらも、もちろん揚げたて。

ハーフブッフェからは、こんな感じ。

牡蠣フライ、天ぷらは当然おかわり、、、。

ドリンク、飲み放題。

ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒、なんでもござれ、、お金を気にすることなく、アテもハーフブッフェで入れ食いなので、当然飲み過ぎて幸せ、、。   

サムライソーダは、ちょと甘いかなぁ。

締め、パスタとかもあったけど、やっぱり穴子飯でしょう。

穴子はちょこっとだけど、名物が出てくるのは嬉しい。

お味噌汁は赤出汁でした。

蛇足ですが、カミさんのデザート。

私は食べ過ぎ飲み過ぎでデザートは棄権でーす。


朝飯のお品書き、朝もハーフブッフェです。

最初のセットとご飯・味噌汁・漬物・明太子。

お魚はブッフェコーナーから持ってきて、卓上のコンロで焼いて食べます。

サラダ・ベーコンエッグ、、、ドリンクも、お茶系・ジュース・コーヒー、、なんでもあり。

セーブして、ご飯軽く2杯にしたけれど、それでも食べ過ぎ、、、また、やっちゃいました。

こりゃ、お昼ごはんヤバイかも、、宮島で穴子・牡蠣などは、、どうなるでしょうか。


その後もコーヒーなどでゆっくり。

別掲で触れますが、ホテルで手配して貰った朝の舟で海からの厳島神社参拝(別料金)、さらに無料の海上タクシー、、こちらのホテルのサービスを堪能しました。

ビジネスホテルのルートイン系列ですが、侮るなかれ、立地もサービスも食事も満足のお宿、宮島観光のベースにとっても最適でした。