2023年12月
南紀2日目は那智大社、那智の滝です。
勝浦でのお宿「万清楼」さんを8時過ぎに出発、20分程度で、大門坂の駐車場到着です。

車をここに停めて、大門坂から歩いて行くか?、那智大社の駐車場に停めるか?、、、悩みながら10分程度の夫婦杉まで、、。

大門坂登ったら、それだけで1時間以上、、かなりの急坂、、と言う事で、結局、熊野古道の雰囲気だけ味わって、駐車場に引き返して、那智大社近くまで車で行きました。

私だけなら登山感覚でOKだけど、、股関節に問題を抱えたカミさんいるし、、車だと、帰りも大門坂下りなきゃ、ならないし、、。

車でも、かなりの坂を登って行ったし、那智大社から那智の滝までもかなり歩いたので、正解だったかなぁ、、です。

まぁ、気分は熊野古道、、でした。

車で登り、那智大社近くの駐車場に停めて、散策開始です。

ここからの参詣路も坂坂、、大門坂登ってたら、、、。

さらに坂坂、、やっと鳥居が見えて、那智大社到着です。

不須美大神🟰伊奘冉大神が御主神。

300円でお札に願い事を書いて、

木の中に入り、

別の出口を登って、

奉納、、と言う、ちょっとしたアクテビティ。

青岸渡寺、4世紀創建、豊臣秀吉が再建したと伝わっています。

で、やっぱりこのアングル、ベタですが、、。

ここから、少し急な鎌倉時代の坂を下ると、那智の滝です。

やっぱり、凄い滝ですね。

那智大社近くの駐車場まで戻って、所要時間、1時間半から2時間、、、大門坂登って、下ったら、3時間以上必要でしょう。

那智、王道の観光地、そして聖地、熊野三社のクライマックスに相応しい場所でした。