2023年10月

鹿児島旅行2日目のお宿は天文館近くの「ドーミーイン」です。

ビジネスホテルですが、天然温泉があります。

1泊朝食付でツイン1部屋2名、1名10,300円でした。

天文館から市電で一駅の高見馬場駅近く、天文館まで歩いて5-10分程度の好立地です。

まぁ、広さは普通にビジネスホテルのツインですが、割と新しめで、綺麗。

温泉は、撮影禁止で写真はありませんが、13Fとは言え、塀に囲まれて景色は見えない。

露天はあるけど、多分温泉ではなく、内湯のみが温泉、、、でも窓を開けて解放しているので、風が気持ちいい空間。

まぁ、町中のビジネスホテルで温泉が付いているだけでもありがたい事です。

 

湯上り後はアイスサービス、朝はヤクルトもどきのサービスがあります。

さらに、9時から夜鳴きそばのサービスもあるのですが、そのお腹の余裕があるのなら、観光客としては鹿児島ラーメンが食べたい、、、と言う事で棄権しました。

当然、シロクマ味選択。

朝食はブッフェ、品数は豊富。

昨日に引き続き鶏飯、、、自分で好きな具を入れる形でなく、鶏肉・錦糸卵・高菜・たくあん等が予めご飯の上にセットされていました。

きびなごのお刺身は、解凍の臭みが若干、、、まあ、ビジネスホテルの朝食ブッフェとしてはなかなかでした。

温泉付き、好立地、朝のブッフェ、、、なかなか良いホテルですね。

 

朝飯の前に、昨夜の黒豚とラーメンの消化RUNをしなければ、、、、(-_-;)と言う事で、維新に思いを馳せて、加治屋町方面へ。

加治屋町からの、朝の桜島、西郷さん・大久保さん達も昔見ていたんだろうなぁ、、、今日も天気が良さそうです。

大久保さんの銅像。

大久保さんの生まれた場所。

西郷さんの生まれた場所。

大山巌さんの生まれた場所。

層々たるメンバーがかなり近い距離で幼少期を過ごしていた事が分かります。

私はミーハーなので、維新は長州派ですが、、、薩摩の狡猾さ??も嫌いではないです。

加治屋町は観光地ではなく、記念碑以外に見るものもないけれど、甲突川沿いに遊歩道も整備されているので、維新に思いを馳せて、ランニング・お散歩にし良い感じです。

薩英戦争がモチーフのオブジェ。

市電、、、何回も見たけれど、1回も乗らなかった。

鹿児島中央駅。

朝の静かな天文館。

維新に興味のないカミさんが寝てる間の加治屋町RUN5Kmちよっと。

もちろん、RUNの後は温泉でーす。

でも、昨日の黒豚とラーメン、、、消化しきれていないなぁ~、、、。