2023年7月

なかなか危険な岩場を登り、雨も強くなってきて、ヘトヘトになってたどり着いたのは、今夜の山小屋「元祖室」さんです。

8合目3150m、、、良く登ってきたもんです。

1泊2食、13500円、、、正直高いけど、富士山ブームによる需要と供給の問題かなぁ~、、、コロナ対策もあるんだろうし、、、まぁ、山小屋だから、、、。

元祖室さんからの山中湖です。

同じく河口湖。

 

玄関で、レインスーツを脱いで、ザックのレインカバーを外して、水滴を取ってお部屋へ、、、。

雑魚寝だと思っていましたが、薄いカーテンのような仕切りが一応あります。

コロナ対策なのだろうか??、、、。

座って半畳、寝て一畳と言ったスペース、、、もっと狭くて寝返りも打てないと思っていたので、これならまぁOK。

シュラフと毛布と低い枕、、、思ったよりははるかに清潔、、、ステレオタイプの山小屋といった、もっと劣悪な環境を想像していました。

 

夕飯はカレーに唐揚げ。

多分ポークカレーだけど、肉が1つもないので、定かではない。

まぁ、普通に美味しい家庭のカレーと言う感じ、、、。

ルーの量は少ないけど、、唐揚げは冷めてるけど、、。

1泊2食13500円の夕飯と考えると寂しいが、、、そこは山小屋だから、、、。

缶ビール350mlが700円、、、荷揚げの事を考えたら、まぁ山小屋だから、、。

接客は期待してなかった通りの放置プレイ、、そりゃ、山小屋だから、、、。

 

飯食べて8時には寝床に、、、。

軽度の頭痛あり、、多分軽い高山病の症状、、ガーミン君での心拍数も90程度 (普段寝転がれば60程度) 、、予想通りの両側からの鼾、普段ならあまり気にならないけれど、、、心拍数の高さと相まって、寝つきが悪い。

高度が高い中で熟睡すると、高山病になりやすいらしく、身体が防衛本能でぐっすり眠らないように調整する、、、と聞いたことがあります、、。

山小屋は仮眠の為の施設というのが良く分かる、、、まぁ、雨除けと、体を休める事ができるだけ、良しとしましょう。

 

24時頃、トイレに起きて外に出ると、かなりの雨、、、。

そんな中、ヘッドライト着けて登っていく、弾丸登山らしき人々数名、、、目撃。

ちなみにトイレは最初のみ200円、、、後は何回使っても追加料金なし、でした。

トイレ自体も、ステレオタイプの山小屋のトイレではなく、水洗だし、洋式だし、、、キレイでした。

2時アナウンスで起床、、、外はまだ強い雨、、、トイレは激混み。

雨雲レーダーだと4時頃には止みそう、、、ご来光もこの天気じゃ分からないし、、途中で拝めればOKだし、、、山小屋で待機です。

 

3:30 雨が上がりました。

トイレを済ませて、準備をして出発です。

スタートは遅れましたが、、、暗い雨の中登るよりは良いでしょう。

相模湾方面の夜景が綺麗です。