2023年7月

さあ、いよいよ富士山登山です。

山梨側吉田ルートの開山日、7月1日になりました。
本格的な登山は初めての私、、、ランニングはやっているので体力的にはノープログレムだと思いますが、、、。

ザックやトレランシューズやレインスーツなどの購入、、高山病対策等の知識など、必要と思われる事はやったつもりですが、、、。

職場でコロナが発生、3人ほど発症しましたが、ここ6日間は発症者なし、私はなんの症状もなし、、、なんとかセーフです。

梅雨の天気予報は目まぐるしく変わり、、、どうやら1日は1日中雨、2日は晴れの模様、、強制下山だけはなんとか避けたいところ、、、です。

7時にあざみ野出発、都留の東桂のお義兄さんの家へ、渋滞もなく、10時到着予定が9:15頃到着。

朝は曇りでしたが、途中から雨、、、当たらなくて良い予報通り、、、。

5合目の食事は高くてまずいので、途中コンビニとケンタでランチ調達、、、3合目辺りで雲の上に出たようで、なかなか良い天気に、、、10:30頃 5合目に到着、5合目まではカミさんとお義姉さんも一緒です。

5合目の小御嶽神社に安全祈願の参拝。

富士山という神様の領域へ入っていく気持ちになります。

吉田の火祭りで使うお神輿。

開山日のイベントでもち麦のおにぎりが無料配布、、、。

さらにそのおにぎりをみんなで食べるイベントがあり参加、、、なんとTVに映っちゃいました。

おにぎり自体は、翌朝の頂上での朝飯に、、、まぁ、麦が固く、、、そんなに、、、。

12時、一緒に登る残り5名がなかなか到着しない。

5合目の駐車場は、11時には一杯、、、かなり下の路肩の駐車場から30分に1本しかないシャトルバスで、、、そりゃ時間かかるよなぁ、、、12:30頃出発が13:40に、、いよいよ出発でーす。

ただ、山の天気は変わりやすく、出発直前に雨、、、慌ててレインスーツを着込んで、、のスタートとなりました。

登山道の入り口では入山料の徴収、、、1000円払って下記のお札を貰います。

ザックに括って、1000円払ったよ、をアピールしないと、、、。

6合目までは下りもある比較的なだらかな山道。

雨も上がり、レインスーツを脱いで、、高山病の症状もなく、快適に登山。

河口湖が綺麗に見えます。

緑が徐々に少なくなり、やがて森林限界の世界へ。

花小屋さんを抜けると、いよいよ急になってきます。

難所の岩場もそろそろ、、、

ここはやはり観光登山の世界じゃないです。

かなり危険な場所もあり、注意しながら登らないと、、、。

途中でふとしたきっかけで拙い英語で話をした外人さん。

ニュージーランドから来た女性でした。

「See You Top」を合言葉に、、、。

8合目の入り口太子館さん、、、聖徳太子が空を飛んでやってきて泊ったらしい、、、ほんまかいな??。

この辺りから、また雨が降り出してきたので、再びレインスーツ。

同行の方々と休憩。

70代3名、みんなランナー、、、フルは走るし、富士山は登るし、チャリもやる、、元気な方々です。

この頃から、息が荒くなってきて、つづら折りを2折りくらいで休憩しながら、、。

頭痛や眩暈はこの時点ではないけれど、高山病を気にしながら、水もこまめに補給して、、。

岩場はグローブをして手で岩をつかみながら、進みます。

山小屋にたどり着く度、長めの休憩を入れて、、、。

岩場がなくてもジャラジャラな急坂、、、。

5合目から約4時間、17:40、、、やっと今回宿泊の山小屋「元祖室」さんに到着しました。

1日目ですでにヘトヘト、、、ランニングとは使う筋肉が違う。

観光気分で登れるような山じゃない事が、身に染みて分かります。

山小屋でタップリ休息を取って、明日に備えましょう。