2023年2月

前回、予約なしで入れなかったセンター南の「まつ本」さんに、前日に電話で予約して、11:30にランチで伺いました。

カミさんが「レディース御膳」1580円込、私が10食限定の「寿司御膳」1300円込、アテになりそうなものが多いので、瓶ビール600円込も頼んじゃいました。

「寿司御膳」は、1200円込の「松花堂」のご飯とお造りが寿司6貫になったもので、プラス100円はとてもお値打ちです。

ビールを半分程度飲んだところで、お料理登場。

松花堂を名乗っていますが、十字の区切りはなく、三段重と言った外観です。

一の重は、野菜の炊き出しと茶碗蒸し、優しい和食らしいお味です。

二の重は、イカのごろ和え・お煮しめ・お漬物、イカのごろ和えの気持ちしょっぱい味付けがビールにマッチ、お煮しめも美味しい。

三の重は、ひじきの和え物です。

そしてお寿司。

アイナメはコリコリ新鮮、中トロはとろけます。

そして鯖、酢で絞めてなく、新鮮で脂も乗っているし、とても美味しい。

さらにデザートも、、、。

 

寿司御膳だと、ご飯のおかずが必要ないので、どうしてもビールか日本酒が必要になってしまうけど、お得で美味しいランチでした。