2023年1月

たまプラでお買い物、お昼ご飯は東急百貨店の中にある、「おぐ羅」さん、銀座に本店があるおでんのお店です。

私はおでんとお茶漬けのセット1350円別と生小、カミさんはすき焼き重です。

おでん、最初に昆布がきてほんのり鰹が香るとっても上品なお出汁、とても美味しい、、、んだけれど、、熱々ではない、、、。

もちろん、煮詰めないため、お出汁を味・色とも濁らせない為だと分かるけど、、、お酒で言うぬる燗、、、やっぱり、おでんは熱々でないと、、、。

お茶漬け、茶飯もおでんの出汁で炊き込んであり、この茶飯に先程のおでんと同じ出汁をかけて頂きます。

これももちろん美味しい、、、んだけど、、これも熱々ではない。

きれいなお出汁をとるか?、熱々をとるか?、、、私としては冬のおでんはやっぱり熱々がマストかなぁ~。

 

土曜日、降りそうで降らない雨に待ちきれず、、、悩んで走り出したらミストRUN15km、、、日曜日はLSD120分。

ロードオブTOKYO、、、徐々に距離を長くしていきましょう。

 

頂き物の焼酎は「大和桜」、、、これ好きなんです、、、量が増えるなぁ、、、

あんよ気を付けよう。