2022年4月

箱根2日目、今日のメインイベントは大涌谷自然研究路引率ツアーです。

2週間前くらいにNETで予約、月曜日だし、かなり空がありました。

11:30のツアーで20分前までに受付なので、湯本のお宿を9:30くらいにでればOKですが、ケーブルカーとかが混んでいるとまずいんで、8:45に出発しました。

雨天などは中止だけど、朝、湯本は曇り、天気予報も午後から雨なので、大丈夫そう。

バスで行く方が早くて安いけど、、、渋滞も怖いし、、、どうせならロープウェイからの雄大な景色も見たいし、、、そんなこんなで、今回「箱根フリーパス」にしました。

 

登山電車からケーブルカーを乗り継いで、、、。

登山電車はやっぱりこの古い形の奴が良いなぁ~。

ケーブルカーでHPを見たら、10時のツアー中止の情報、、、(-_-;)

早雲山までは雨降っていないけど、、、もしかして大涌谷は、、、。

 

早雲山からロープウェイ。

ありゃ、窓が濡れてる、、、(-_-;)

峠を越えて、大涌谷景色が見えてくると同時に、、、峠の向こうは雨、、、(-_-;)。

3年前に大涌谷に行った時は車だったので、15年ぶりくらいにロープウェイからの大涌谷を見ましたが、、、雨だろうがなんだろうが、やっぱりこの景色は凄いです。

10時過ぎ、大涌谷に到着、霧雨、、、素人目では実施か中止か?、すごく微妙な天候。

早速インフォメーションセンターへ。

引率ツアー担当の方も、今までで一番実施の判断が難しい、、、出来るとも出来ないとも言えないので、決定の30分前まで待って欲しい、、、との話し。

お土産屋さんを見たり、、、ツアーの入口まで行ってみたり、、、。

ちなみに黒玉子は今回お宿の朝飯でお腹一杯の為、棄権しました。

まぁ、3年前に3個食べたから、21年は長生きするはずだし、、、。

雨は強くなったり、弱くなったり、、、風も強くかなり寒い、、、こりゃ中止だろうなぁ~と思いながら、時間を待ちます。

運命の11時、、、中止でした( ;∀;)

まぁ、実施されても、寒かったし、風邪ひいてたかもしれないし、、、

でも、15年ぶりの自然研究路、、、残念無念です。

 

ロープウェイで芦ノ湖の桃源台へ。

多少下ったけど、芦ノ湖もまだ霧雨。

25分待ちで遊覧船 (海賊船) へ。

このルートで最も待ち時間が長い (最大1時間20分待ち) のがこの遊覧船、、25分待ちはまあまあです。

船内は普通に遊覧船、景色も山のホテルと箱根神社がアクセントになっているくらいで、、、後はなにもない湖です。

35分程度で箱根町港に到着です。

雨はいつの間にか止んでいます。

でも、大涌谷辺りはどうなんだろうか?、いずれにしても、また、戻って引率ツアーの選択肢はなしだよなぁ~。

 

箱根駅伝ミュージアムは、、、ただなら見るけど500円だし、この手のもので面白い物はないし、、、箱根駅伝往路のゴール地点をサラッと見て観光終了です。

ここから湯本まではバス。

箱根駅伝6区のコースをバスで下りますが、何回か車で通った道だし、爆睡です。

湯本に着いたら、5分後のロマンスカーに空席あり、帰りもロマンスカーでまた爆睡しました。

ちなみに湯本から町田のロマンスカーは830円、行きの町田→小田原の630円と小田原→湯本の200円と同額、途中下車してもしなくても一緒でした。

 

今度、大涌谷にいけるのはいつだろうか?、その時は自然研究路の散策はできるだろうか?、、です。