2019年9月

先週の北海道旅行の余韻も冷めないまま、今週は札幌時代の仲間とホームパーティ、カミさんの足の手術の快気祝い、Y家は夫婦とも転職のお祝い、などなどです。

 

タイミングよくY家に実家から松茸が送られてきたとの事で、持ってきてくれました。

「自分ちで2人で満喫しなよー」、と言ったのですが、「みんなで食べた方が美味しいから」と嬉しい言葉。

で、持ってきてくれたのがこの松茸!!!

でかい、こんなにでかい、そして笠もでかい、こんな松茸、初めて見ます。

兵庫は丹波産、市場に出回らない上物、らしいです。

どうやって食べようか?ですが、素焼きも良いけど、香りを閉じ込めるにはホイールに包んで蒸焼き。

香りも凄い、永谷園のお吸い物を思いっきり上品した香りが永谷園のお吸い物くらいの強さで香ってます。

ほんのちょっとだけ醤油をつけて、、食べても肉厚で濃厚な味。

私がこれまで食べてきた (そんなに食べた事はないけど) 松茸は紛い物だったのか??、と。

当然お酒もすすみます。

私が用意した福井の「伝心」の純米、手土産の「獺祭」のシャンパン風のお酒と「楯野川」の発砲の残る純米吟醸、、、。

話も進みます。

北海道時代の事、近況、この前の旅行の事、、。

幸せに酔っ払いました。