2018年6月

土日休みの土曜日はいつものマイコース「港北緑道」でランニング。

5:30/Kmで20km以上の予定でしたが、午前中から30度に迫る暑さ、、走り出しから滝汗、、10Km過ぎからダラダラ、、止まったり、歩いたり、、最後はちょっとフラフラになりかけて、16kmで終了しました。

夜は父の日名目で、つきみ野の実家に顔出し。

実家近くでの外食だとお蕎麦の「ほりのうち」さんという事になるのだけれど、いつも「ほりのうち」さんもなんだし、、、たまにはチェーン店だけど「かごの屋」さんにしてみました。

 

18:30の予約、もう待ちができています。

ここに限らず、王将も丸亀も、、りんかんモールのご飯屋さんはどこもなかなか繁盛しています。

 

「かごの屋」さんはしゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題が売りですが、食べ放題は最早私達でさえ無理、、ましてや両親はもっと無理、、お袋に至っては肉苦手だし、、ということで個別に好きなものを発注です。

私は小町弁当(たしか1690円)、炊き込みご飯なのでご飯のおかずは要らず、ちょこっとづついろいろ品数があるので、それはお酒のあてにする算段です。

後、単品でかつおのタタキ(3切れ590円)、まあ失敗だろうなあ、、と思いながら発注、そんなにひどくはなかったですが、、まあチェーン店品質でした。

お酒は、ビールを1杯飲んだ後、獺祭の小瓶(980円)があったので、それにします。

初めて飲む獺祭、純米大吟醸ですね。

阿倍さんがオバマさんをおもてなしした時のお酒としてブレイク、品薄の時期もあったようですが、この頃あっちこちでみかけます。

地酒は急にブレイクしたからといって、2年3年で急に生産が上がるといったものではないと思うんだけど、、と思いながら、、。

そんな事を考えながら飲んだからかなあ~、、別に悪くはないんですが、、というかもちろんおいしいのですが、、当たり障りのない味に感じてしまいました。

もう少し、俗にいうふくらみがあるお酒の方がすきです。

小町御膳はそれなり、、チェーン店にしてはまともな和食ですが、、まあ、チェーン店としては、、でした。

 

つきみ野、「ほりのうち」さん以外にもう少しちょっとしたお店がないかなあ~、、

高過ぎて「うかい亭」には行けないし、、、。