ご覧いただき感謝します✨

 

昨日有難いことに友人から大量のさつまいもを頂きました~お願い

私はさつまいもが大好きハートさつまいもの天ぷら、大学いも、さつまいものアイスクリームとか・・・。もう考えるだけでもよだれがよだれ

 

ということで、早速さつまいもを使った料理を始めました~ラブ

今日作ったのは、さつまいものパンと、さつまいももちです!!

Youtubeやインスタで検索したらこの2つがとても美味しそうだったので、真似しながら作ってみました。

 

こちらがさつまいもパンパン 

<パン生地>             

・強力粉:200g

・塩:3g

・ドライイースト:3g

・砂糖:20g

・全卵:30g

・バター:15g

・水:100g

 

中に入っているさつまいもは、400gのさつまいもを細かく切り、10分くらい水に浸し、フライパンにバターをひいて芋を炒めました。なかなか柔らかくならなかったので最終的にはレンジで5分くらい温め軟らかくしました。軟らかくなった芋にはちみを加え、全体にからませました!!

 

2二次発酵前に下記の写真の様に生地を長方形にし芋を並べ、クルクル巻きました照れ

2発酵後は生地の上面に溶かしバターとはちみつを塗って、190度に予熱したオーブンに入れ20分程焼きました。パンはふんわり音符なかのさつまいもはゴロゴロたくさん入ってて美味しかったです~ニコニコ 

 

さつまいももちキラキラ

 

レシピはDELISH KITCHENをみて作りました~ピンクハート

※牛乳はなかったので、その分水を加えました上差し

いももちは初めて作ったのですが、出来立てはサクッっとしてて美味しかったですルンルン

温めなおす時はトースターにいれてからのほうがいいのかな?

 

昼から芋を食べ過ぎたので今お腹がパンパン笑い泣きでも大好きなさつまいもをたくさん食べれて幸せです~ニコニコまだまだ10本ちかく残ってるので次は何作ろうかな?

 

今日もありがとうございましたクローバー