1週間の振り返りと、センターピースのPV制作 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 12日(金)までの1週間

 

最近の振り返り

 

1月6日〜1月12日あたりまでをざっくり振り返る。

 

 

昨年末あたりからゆるーくやってきたにんじんりんごレモンジュース。

 

 

1ヶ月の食費2万円キャンペーンが始まるとともに、今では高価なりんごが中止となり、みかんだけになった。

 

 

↓ドラゴン先生講演会スタッフの証

 

 

1月7日は大阪・心斎橋のTKPでセンターピース73期の密着動画撮影に。

 

 

かめちゃんが撮影中の写真を1枚だけ撮影してくれていた。

 

 

 

ちなみに手前の坊主頭の男性が今回密着している三人のうちの一人・しょうちゃん。

 

広島で絶品のお好み焼きを作る料理人だ。

 

この日はめぐと朝陽も一緒に大阪に来ていて、日中は友達とお茶したり、楽しく過ごしたみたいだ。

18時ごろ撮影が終わり、懇親会には出ず、車で淡路島に直帰した。

 

 

 

1月8日は天気が良かったので、午後は海に散歩へ。

 

 

海と空が綺麗な島だ。

 

 

家に戻って動画編集。

最近動画編集でパソコンを酷使していたからか、MacBookが突然シャットダウン。

 

 

初めて見る画面にひやひやしたが、その後はなんともない。

 

1月9日はZOOMで「撮られ方セミナー」を開催。

青山スタジオでの撮影会参加者向けに、初めての撮影でも最高の自分に出会える方法をレクチャーした。

 

↓みかんがうまい

 

1月10日は朝から亀塾で斬られ、2/2に予定していた淡路島お話会を打ち切りに。

夜にはよこさんのビジネス講座「TheNextSTEP」第4回目。

学びの1日だ。

 

↓セミナーを受けながらマインドマップで内容をコピーする技をそのまま実践

 

初めてXmindというアプリを使った。とても使いやすいし復習しやすくて最高。

 

 

1月11日は「喉に刺さった魚の小骨のように、気になっていることを完了させるといい日」

とかずっちのマヤ暦コミュニティ「魔法塾」のメルマガに書いてあった。

 

めぐにとっての「魚の小骨」はマックだということで、午後は車で30分弱の場所にあるマックへ。

 

 

とってもジャンキー!わかりやすく美味しいが、食事としての満たされ度合いは1くらいだ。

この後、野菜を買うために産直市場に寄った時、事件が起きた。

 

まさかのキー閉じ込め。

しかもあさひも一緒に。

 

幸いJAFに電話すると30分ほどで来てくれて、鍵は一瞬で開いた。

そしてあさひはすやすやと寝ていた。肚の座った子だ。

 

キーの電池はこまめに交換しようと誓った。

 

↓家に着くころには日が沈む直前

 

夜は産直で買ってきた白菜で鍋に。

 

↓淡路産の大きな白菜

 

 

1月12日は寝まくった。

朝5時半から8時半まで寝て、日中も13時から17時まで寝た。

 

おかげで起きた時はスッキリしていた。

知らないうちに疲れが溜まっていたことに、ようやく気づく。

 

 

 

センターピースの密着撮影

 

 

11月から、センターピース73期・大阪で密着撮影をしている。

 

目的は、センターピースのPVを作ること。

 

もっと多くの人にこの講座の素晴らしさを伝えるべく、受講生のビフォーアフターに焦点を当てた密着ドキュメンタリー動画の制作に取り組んでいる。

 

 

 

ちなみにこの企画は自分から申し出たが、もちろん1年間も密着して、20分ほどの尺(予定)の映像を作るなんてことは未経験だ。

 

それでも、突き動かされるようにやりたいと思った仕事だ。

 

 

この仕事をしていると、自分がセンターピースを受け始めた2020年当時のことを思い出す。

当時の自分に重ねて、今密着している3人の受講生が愛おしくなる。

 

↓先日、広島のご自宅まで取材に伺った

 

当然、それぞれ違う人生を生きている。バックグラウンドも違えば立場も違う。

(3人のうち2人は夫婦ではあるけど、それでもやはり、それぞれの人生だ)

 

けれど、今より人生を良くしたいという願いは共通だと思う。 

 

 

動画が完成するのは今年の終わりになるけど、この動画でセンターピースを知った人と、いつの日か話ができるのが楽しみだ。

 

 

 

********************

 

 

<ただいま募集中のイベント>

 

【残3枠】ステージアップ撮影会(1月29日、東京・青山スタジオ)

 

ファッションのプロ・しっしーとのコラボで

ステージアップ撮影会を開催します。

 

2024年、飛躍の1年にしていきたい方を、

魂込めたファッションコンサルとスタジオ撮影で

バックアップします。

【1/15申し込み締め切り】

 

 

 

 

無料メールマガジンはこちら

 

 

毎朝7:30からYouTubeでライブ配信中

 

 

公式サイトはこちら