不思議と再びお金が底を尽きるということが起きない理由 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

今日は

「不思議と再びお金が底を尽きるということが起きない理由」

というテーマでお届けします。

 

(数日前のメルマガを加筆・修正してお届けしています)

 

 

昨日は午前中はホテルで

仕事を片付けた後、

ダンススタジオでの宣材写真撮影を

させていただきました。

 

 

レッスン風景の撮影でしたが、

年齢の違う4つのクラスを撮影したため、

ほとんど午後いっぱいは撮影

という感じでした。

 

 

昨日は本当に自分のキャパいっぱいまで

仕事をしたなという感覚がありました。

 

 

思い返せば、

2ヶ月くらい前に

 

「もう1段階、ギアを上げる時だな」

 

と感じて、

 

毎日くたくたになるくらい、

その日1日をやりきろうと思った

ということをこのブログにも書き記していました。

 

 

 

 

ありがたいことに

あれから僕の仕事量は順調に増え、

 

今は自分からやることを探さなくても

その日にやらなければならないことを片付け終わると

気づけば日付が変わっていた

 

というような日々になっています。

 

 

スケジュール的に

この1週間くらい撮影の仕事が

特に集中しているという事情はありますが、

 

日々やることに追われるくらい

仕事が増えたということを

とてもありがたく感じています。

 

 

今、時間的には

あまり余裕がありません。

 

 

けどやはり、

忙しくなっている時の方が

調子がいい気がします。

 

 

「もう1段階ギアを上げよう」

 

 

と思っていたあのときは、

 

正直1日2日さぼったところで

すぐに何か問題が起きるかといえば

そういう状況ではありませんでした。

 

 

今は

やらなければならないことが

目の前にたくさんあって

 

それをこなしているだけで

あっという間に

1日が終わっていくのです。

 

 

売上的にも、

過去最高を記録した先月と

同じくらいの水準で着地するかな

という状況です。

 

 

ーーーー

 

 

メンターのかめちゃんが今年の頭、

 

「成長というのは不可逆的なものなんだよ」

 

という話を僕に直接してくれました。

 

つまり、

 

一度成長した人間が

再び成長する前の状態に

戻ることは起こり得ない

 

ということです。

 

 

その時の僕は、

 

 

再びお金が底を尽きて

 

3年前に物乞いライブ配信を

していたときと

同じような経済状況に

再びなるのではないか

 

 

と心のどこかで不安に思っていました。

 

そんな僕に、

この「不可逆的な成長」の話をしてくれたのです。

 

 

(※物乞いライブ配信とは、

2019年1月、僕のお金が底を尽きた時に

「誰かお米を送ってください」と

話していたFacebookライブのことです。)

 

 

つまり、

 

3年前、一度お金の底を尽きた僕は、

それから不可逆的な成長をしてきたわけだから

 

再び同じ状況に陥るということは起きてこない

 

 

と断言してくれたのです。

今年の2月頃のことです。

 

当時は半信半疑なところがありました。

 

けど今は、なんとなくそれが

腑に落ちている気がします。

 

 

離婚が成立してから、

僕の毎月の支払額は

段違いに増えたのですが、

 

不思議と、

お金が底を尽きるという状況には

ならずにここまできています。

 

 

そして、今のところ

状況は良くなり続けています。

 

 

 

当時、ただでさえ

お金が回っていなかったのに、

 

離婚に伴って

養育費や慰謝料の支払いで

さらに20万円近く

出費が増えるというのは

 

2022年2月当時の僕にとっては

かなり絶望的な状況でした。

 

 

でも、あの絶望的な状況が

僕を強くしてくれたんだと思います。

 

 

 

今日も、エゴに力を明け渡すことなく

力強く前に進み続けていこうと思います。

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

2022年の年初頃に撮影しためぐ。