心を洗う時間・・・ | 私は何の為に働いているの?~名曲・名言から「働く」意味を考えるブログ

私は何の為に働いているの?~名曲・名言から「働く」意味を考えるブログ

過去の素晴らしい名曲・名言を通じ「働くという事」を考えるブログです。何かのヒントになればこの上もない喜びです。

仕事の帰り道・・・。

 

ふと気が付くと、下を向いて今日のあの事を思い出して考えていた。

 

家は駅から18分。

 

もちろん徒歩だよ。

 

考え事して歩いていると周りで何が起こっているか分からなくなる。

 

そう、歩きながら今日のあの時にタイムスリップ・・・。

 

目の前にアイツが現れこう言っている。

 

「お前はどうして空気が読めないんだ・・・・」

 

空気を読むって???

 

何度考えても意味わからねえや。

 

空気って酸素のこと?二酸化炭素?

 

アイツは酸素や二酸化炭素を読んでいるのか?

 

私は吸っているけどな・・・・。

 

 

アイツが言っている「空気」を読むってどういう事?

 

すると、アイツには酸素や二酸化炭素吸うのではなく、読んでいるてことか・・・。

 

凄えな。

 

だから偉そうなのかな。

 

だって空気を吸うのではなく読むんだからな・・・特殊能力だな。

 

アイツには空気の波動が見えて、それが文字のような記号に見えるのかな。

 

う~・・・・・。

 

なんかめんどくさいな。

 

こんな目に見えないもの(空気)をいちいち読んでいるなんて。

 

めんどくさいな・・・。

 

私は、吸っていればいいや。

 

さて深呼吸・・・・。

 

冷たい空気が体の中に入りこんできた。

 

おお、寒いな。

 

その時後ろから車のクラクションの音・・・・。

 

びっくりして振り向くと車が迫ってきていた。

 

考え事して道の真ん中を歩いていたらしい。

 

あぶない、あぶない・・・・。

 

空気を読めるアイツはこんな時も、空気の波動を読んで危険をより早く回避で出来るのかな。

 

凄えな・・・。

 

でも私はいいや・・・。

 

もう一度深呼吸・・・・。

 

さてもう少しで家だ。

 

静かな夜・・・・。

 

ふふ・・・・やっぱり空気は吸うものだよな。

 

空気の波動を読むなんてめんどくさいしな。

 

哀れなオッサンだな・・・空気を吸わないで読んでいるなんて。

 

空気はこうやって吸うんだよ。

 

3度目の深呼吸・・・・。

 

ああ、冷たい空気だな・・・・。

 

でも気持ちいいな・・・・。

 

その時、私のお気にのWalkmanから優しいメロディが流れてきた・・・・。

 

SOUNDTRACK CINEMA PARADISO - ENNIO MORRICONE

ニュー・シネマ・パラダイス~エンニオ・モリコーネ

 

この上もない優しいイントロ・・・。

 

いつの間にか何十年も前のあの時にタイムトリップ・・・・。

 

胸がキュンとなる・・・・。

 

その時、優しい空気が流れてきた・・・。

 

私はその優しい空気を体一杯に吸い込んだ。

 

今日の汚れた心が洗われていった・・・。

 

さあ、家の灯りが見えてきた・・・。

 

今日の晩御飯は何かな・・・・。

 

そして、もう一度空気を一杯吸い込んだ。

 

やっぱり空気は吸うもんだね。