見守り新鮮情報 第364号

2020年5月12日 より

 

慌てないで!

トイレ修理で思わぬ高額請求
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html


トイレが詰まり、電話帳で見つけた業者に

電話をして来てもらった。急いでいたので

料金等は電話で確認しなかった。

修理をしてもらったが、結局新しい

便器に交換することになり、

作業が終わった時点で

「20万円」と言われた。すでに作業も

終わっていたので仕方なく支払ったが、

高額だと思う。(70歳代 男性)

という相談ですが、70歳代というところで、

もしかしたら、高齢者ということで

吹っ掛けた可能性も……。

それに対する回答は……。

<ひとこと助言>
☆慌てて事業者を呼んでしまいがちですが、

複数社から見積もりを取って、

作業内容や料金をよく確認しましょう。

事前に出張や見積もりに掛かる料金の
有無を確認することも大切です。

 

⇒それは正論なんですが、

トイレの場合は、詰まると大惨事に

なったりとか、そうでなくても、

生活に必須(こういう時有難味が分かる)

なので、慌ててしまったり、

見積もり云々でなく、早く直したい

気持ちも分かります。

ただ、そこを付けこまれる場合もあります。

 

☆現場の状況次第では、更に修理が

必要な場合もあります。作業前に

作業内容や料金等を確認し、

納得できない場合はその場で

契約しないようにしましょう。

 

⇒そうですね、電話では現場を

見ていないので、そこでの話と

変わってくることは、良心的な

業者でもあり得ます。


☆急を要するトラブルに備え、安心して

依頼できる事業者の情報を日ごろから
集めておきましょう。水漏れの場合は、

自宅の止水栓の位置と締め方を確認
しておくとよいでしょう。

 

⇒はい、私も見つけておかないと。

なお、止水栓のことは基本中の

基本なので、分からない方は

確認必須です。


☆困ったときは、お住まいの自治体の

消費生活センター等にご相談ください

(消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は

こちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimam<wbr>ori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面は

メールマガジンと同じものです。

本情報は、都道府県等の消費者行政

担当部署等からの情報をもとに

編集・発行しています。

<参考>
水漏れ修理、解錠など「暮らしの

レスキューサービス」でのトラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/<wbr>data/n-20181220_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/i<wbr>ndex.html

 

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