これは、東京メトロの企画で、抽選制(もう終了)でしたが、
見事当選しました!!
詳しくはこの辺を見て下さい。(なお、リンク2つ目はPDFです。)
https://www.event-metro.jp/depa-ticket/
http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20171115_123.pdf
要は、1月中に、利用開始時刻から24時間、
東京メトロ乗り放題の磁気カード切符3枚と、
協賛デパートのクーポン券がセットになったものです。
お値段は、乗り放題切符が1枚90円×3枚=270円という破格値!
(クーポンはおまけ無料です。)
ただ、日本橋駅の改札外(ここで運賃を稼ぐ?)の
引き換え窓口に行かないといけないのと、
引き換え期間も限定的なので、当選してもちょっと面倒くさいです。
(1/6までですが、12/30~1/3は年末年始で人手不足なのか
引き換えできないので要注意。
特に正月三が日に使いたい方は、12/29までの引き換えが必要です。
相当お得なので文句は言えませんが、
本当は無料プレゼントにして、当選者には郵送するとか、
せめてそれなりにある定期券窓口で
引き換え可能にするとかして欲しかった。)
私は24日に東京方面に行く所用がございましたので、
引き換えてきました。
身分証明書やら、当選メールのバーコードの提示やら厳重で、
確認終了後、現金270円を払って入手しました。
細かい字が見えるかどうか分かりませんが、写真など↓。
表面に3枚付いているのが、
24時間乗り放題の切符で、磁気カード乗車券です。
なお、私は知らなかったのですが、こういう企画と関係なく、
24時間乗り放題券は販売されているようです。
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
おおおっ、普通に買うと600円なのね。
15%のお値段というか、85%値引きの大特価!
なお、大昔あったデパートめぐり乗車券の記念復刻
という企画のようですが、昔は、デパートのある区間だけしか
利用できなかったようです。
今回はメトロ全線利用可能です。
一方、デパートのクーポンは、大きい声では言えませんが、しょぼいです。
「○円以上の食事でソフトドリンク1杯サービス」とか「半額」とか。
デパート本体というよりも、店内の飲食店中心のクーポンです。
まあ、協賛デパート社名を見ると、元々は別会社だった
老舗デパートが、合併してしまっているんですね。
「大丸松坂屋」「そごう・西武」「三越伊勢丹」のように。
それから、協賛会社でも、都内全店が対象ではないようなので
お気を付け下さい。
例えば、東京駅大丸や、新宿の各店舗は対象外のようです。
余談ですが、小売業界も、「デパート/百貨店」というのは、
昔はブランドイメージがとってもあったのですが、
それでも私が子供だったころには、
ダイエーやイトーヨーカドーのようなスーパーが進出してきて、
まあ、バブルの頃は良かったかもしれないけど、
今はデパートどころかスーパーも元気なくて、
コンビニの方が優位になってしまってます。
この辺、なんか、時代の流れの変化を感じます。
そんな状況下では、こういう企画でも、
あまり大盤振る舞いはできないのでしょうね。
磁気カード切符3枚は、東京の地下鉄の歴史を感じさせる絵柄で、
各時代の車両の他、よく見ると、当時の社名
「東京地下鉄道~帝都高速度交通営団~東京地下鉄」
が書かれていたりと、中々凝っています。
限定発売だし、これはマニアの人気を集めるのかな?
未使用できれいに保存すればマニアの垂涎の的かも?
(なお、私はもちろん使います。ただ、1月中には、
東京をあちこち回る所用は今のところなくて、
どうも単純な往復で終わりそうです。)
さて、面白いのは、切符3枚とクーポン全てが未使用だと、
手数料220円を差し引いて払い戻すなんて書いてありますが、
それでは50円しか戻ってこない……。そんな人いるのか?
メトロ初乗りは170円ですから、もし利用できなくなっても、
磁気切符1枚でも、そのくらいの値段は付く気はします。
多分、普通に買って600円なら、500円でも売れるのではないかな?
さて、24時間利用可能ということで、
例えば、1/1の10時に利用開始した場合、
翌日1/2の10時までに最後の入場をすれば、
出場時は10時を過ぎても良いようです。
(また、改札外乗換も30分以内の制限を守れば可能)
では、私もそうですが、例えば横浜から、東急を利用して、
相互乗り入れでメトロ区間に入って利用した場合はどうなるか?
考えられるのは……
1 接続駅で一旦下車して、磁気切符で再入場が必要?
2 下車駅で東急の切符(あるいはPASMO等)と、
磁気切符を有人窓口に提示
ですが、ネットで調べた限りでは、2の扱いをしてくれるようです。
なお、メトロのコールセンターに聞いても、同じ回答を頂けました。
そうなると、本当のメトロ乗車時刻よりは10~20分
(うんと遠くに行けばそれ以上)稼げる気がします。
(それとも、若干時刻を戻されるのかな?)
なお、メトロから相互乗り入れで、他社線に入った場合は、
他社線部分を支払えば良いので難しくありません。
それでは、さらにこんなことを考えてみました。
3社以上の相互乗り入れで、
中間にメトロの利用がある場合です。
例えば、「みなとみらい線元町・中華街から乗車
~横浜から東急東横線~渋谷からメトロ副都心線
~小竹向原から西武~西武池袋線飯能で下車」
と利用した場合、相互乗入で、この区間、
乗り換えなしで利用できるのですが、
メトロ区間だけ、この磁気切符で利用できるのか??
これもコールセンターに聞けばよかったかもしれませんが、
要は、設例では西武線の各駅で、
メトロの乗車券の処理ができるかです?
難しいかもしれませんね。
(逆方向ならみなとみらい線とか東急で処理ができるのか?)
「この切符ではもう利用しない」ということなら、
回収(ただ、記念にできない)とか、あるいは、
利用できない処理をして、認められるかもしれませんが、
「これから24時間の間で再利用する」
と言った場合、処理が可能なのか?
(しかし、何も処理しないと、実は、再利用しないかもしれませんし。)
段々話がややこしくなってきましたけど、
実はこういうことを考える能力が、
大きく言えば法律を作る立法作業、
小さい範囲では、遺言、定款、就業規則、各種契約書を作る際、
必要になると思います。
ということで、やや強引に法律実務に関連付けて、
この記事を終わります。