作り話というか、落語の枕のような話ですが、実話のようです。。。

 

無免許で検挙 車を運転して罰金納付 警備員の男逮捕 神戸

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000545-san-soci

 

無免許運転の罰金、車で納めに来てばれた 区検職員気付く「雨なのに服ぬれていない」

https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20171108013.html

 

事務官の方、よく気が付きましたね。

 

まあ、あまり関係ない話かもしれませんが、

横浜に保土ヶ谷簡易裁判所というのがあります。

別名、「交通裁判所」と呼ばれています。

というか、最寄りバス停が「交通裁判所」なんです。

http://www.courts.go.jp/yokohama/about/syozai/hodogayakani/index.html

http://www.courts.go.jp/yokohama/about/syokai/06_kanisyokai/index.html

 

実は私は車を運転しないので、この辺詳しく知らなかったのですが、

「交通裁判所」で検索するとこのサイトがトップにヒットしました。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-2.htm

これの前(反則金)後(検察庁)(裁判の費用)FAQなども、かなり面白いです。

なお、これを書いている方は交通ジャーナリストの今井亮一氏だそうです。

(万一こちらに誤りがあっても、私は責任を取れないのであしからず。

そういえば、ブログ本文も、気を付けてはいますが、

万一誤りがあっても責任は取れませんので念のため。

お前は司法書士なのにそんなこと知らなかったのか…

という声も聞こえてきそうですが、

司法書士は刑事裁判の代理人は、簡裁でもできません。

また検察庁に出す告訴・告発状の作成は司法書士業務ではありますが、

こういう依頼を司法書士にする方も、実際にはあまり聞きません。)

 

それはともかく、この保土ヶ谷簡裁というのは、

交通の便がとても悪いのです。

横浜駅から循環バスに乗っても、

(15分以上かな?)結構時間がかかりますし、

本数もそれほど多くなかったと思います。

バスが嫌だと、相鉄線の和田町あたりから徒歩20分だそうで、

しかも、山の上なので、かなり坂を登ります

(帰りは下りだからまだ良いかも)。

 

私は一度、ここに係属する民事訴訟を依頼されたことがあります。

何回か期日があり、その都度、当然行きましたが、

バス利用なので、遅延を気にして早目に行きました。

 

本当かどうか分かりませんが、

交通違反で車を運転できない人を

ここに出頭させること自体が

一種の懲罰なのだ!

という話があって、「なるほど!」と思ってしまいました。

(本当かどうかは存じません。大事なことなので2度言いました。)

 

ニュース記事を、ヨタ話でここまで膨らませました。