前回からの続き☆



バタフライピーは豆っ豆〜〜♪
りゅうちゃんより青いことは
認めざるをえないりゅう・・
いざ、バタフライピーを摘みますよ!

「大丈夫ですか、いけますか?」

與那覇氏はご存知ないでしょうが、
ぼくの特技は牛乳パック開けですよ。

「えっ、地味・・・」
 
 


ガッパイさん、お元気ですか〜
オクラの収穫だって
やったことありゅんですから。

「えっ、オクラ!? いいですね!
わたしも収穫したいです!」

さすが、経済担当記者、
農業にも興味津々。

「担当は観光ですけどね」
 
 

心の目で見るのじゃ。
「でもほんと、収穫できます?
手が大きすぎて、先輩が
何やってるのか見えないです」

実はぼくも見えてません。
あれれ?
このツルを引っ張ればいいのかな?
 
 

心の目が曇っていたようだ。
「これです、こっち引っ張って」

かたじけない。
だ、だいじょうぶかな、
お花を潰してない?

「大丈夫、いい感じ」
 
 


アントシアニンが豊富!
えいやっ! ぶちっ
バタフライピー、とったど〜☆

「やったぁーー♪」


隣の畑でたくさんの人が花を摘んでいました☆
「王さんが教えてくれたんですけど
バタフライピーは無農薬栽培な上に
誰でも簡単に摘めるので
体験型観光や障がい者雇用、
高齢農家さんの新規就農などにも
つなげることができるそうです」
 
沖縄なら1年中花付きも良いから 
安定して収穫できますりゅう〜☆




やっぱり病院とかで「王様〜」って呼ばれるんだろうか
王様! 摘んでまいりました!

「どうですか、簡単だったでしょう?」

コツをつかめば、
ぼくのまん丸ビッグハンドでも
全然いけましたりゅう〜。




きょうの目的の半分は王さんを踊らせりゅことだ!
じゃあ、踊りましょうか。

王「えっ、踊る?」

収穫を祝って踊らにゃソンソンでしょう!

與「踊りたい、踊りたい♪」
王「あ、そういう社風ですか」



お姉さんはZ世代からはるか彼方の団塊ジュニア世代だ!
與「なに踊るんですか? 可愛くてごめん?」

いえ、きょうはこの曲で・・・
DJ体操部のお姉さん、TikTokヨロシク!

体操「は? てっくとっく?どんなするの?
スマホ置いとくから勝手に踊って!」



さぁたぁちゃんとも踊ったぜ
♪I'll find my way back home♪

與「えっ、いきなり始まった」
 
 


さすが王様。
「きゃはは!なんで王さん踊れるんですか」

「はい、王さん全然いけますよー」

りゅっりゅりゅーりゅーりゅーりゅ
りゅっりゅりゅーりゅーりゅー♪



俺も魂で踊ってりゅぜ。
「待って、全然わからないんだけど!」

踊りは腰!
そしてソウルですよ、與那覇氏


「きゃははははは!」





丸腰人生だYO!
はいっ、終わり良ければオールオッケー!
ふりふりふりふり〜〜〜☆

王「いつもこんなノリなんですね」

與「ノープランですみません」



万事テキトーな下々の者にニコニコ付き合ってくれる優しい王様でした
「楽しかったですか、りゅうちゃん」

大変満足いたしました。

「よかったです。
2月に読谷で青いイベントやるので
ぜひ、遊びに来てください」

えっ、青いイベント?





============

というわけでお知らせです☆
りゅうちゃんは2月11、12日に
読谷村の「Gala青い海」で開催されりゅ
「青祭~沖縄のイイモノ集めました~」
12日だけ出演します♪ 

イベントには県内の青い食べ物や工芸品
キッチンカーも大集合! なんと、
青い塩づくり体験もできちゃうんだって☆

青いりゅうちゃんと青い品々、
そしてゆるっと楽しい王社長に
みんな、会いにきてね〜!(^o^)
入場無料、詳細は こちら

============
 
 
○バタフライピー研究所
○シママース本舗 青い海
○SUNSET FARM OKINAWA