私は2020年からスタンプを使った

ライフログ(日記)を続けていましたニコニコ


3000円以上のノートは

「notebook」や「高級ノート」と呼び、

それを使うことで

「自分の記録は高いノートに残すに

値する」と刷り込んできたと思います歩く


「自分には価値がある」というのを

敢えて数字で表現してみる目

本当はこの肉体には計り知れない価値が

あるんだけれど、とりあえず一旦、

3000円以上のノートを使ってみる

ということをやっていたわけですおすましスワンゆめみる宝石


▼葛藤がいっぱいあった“ノートの値段”



さまざまなスタンプを押して

真っ白なページに自分専用の枠を作り、

“買った手帳さながら”に使っていました音譜


こんな感じに流れ星



ですが、ここ3ヶ月はこれをしておらず、

日付と日記(その日にあったこと)を

ノートに記していました。


体調が悪かったこともあって

なかなかペンを持つ気になれず

スマホにメモしていた内容を

1週間後くらいにノートに写していましたネガティブ

正直、全然追いつかなくて

途中で書くのを辞めてしまいました泣


あ〜、このままではダメだな〜と思い

体調が良くなってきたのをみて

notebookスタイルを再開したんです花





久しぶりにやってみて感じたことは

スタンプを押すことによる

心地よいルーティン

喜びを予感する感覚ですラブ




私は、ルーティンの中にある

クリエイティブが大好物ですピンクハート

(太陽星座、乙女座あるある音譜


なので、機械的に手を動かして

毎日同じ動作をすると落ち着きます照れ


その落ち着きの中でひらめく

アイデアは問題解決力があると

自負していますひらめき電球


めんどくさいことを敢えてやる。

宿題をちゃんとやる、みたいな感覚。

やらなくても勝手に明日は来るんだけど、

敢えてやる、ということに

人間らしさを感じます歩く


人間は人生で起こる事柄に

意味を与えて豊かに生きられる生き物だからキラキラ

意味を自分で与え続けていくために、言葉を使いこなす力が必要なのだと思いますOK


ルーティンは意味を与えるためにも

便利なきまり、枠組みというわけです足




早く到着しすぎて寄ったスタバも、ホットで注文したのにアイスで出てきたココアも、意味がある、私が与えさえすればにっこり




もう一つの喜びを予感する感覚というのは、


例えば「今日届いた素敵な知らせ」というスタンプなら…


「この下に素敵な知らせがいっぱい並びますよ〜」という予言を、スタンプを押すと同時に受け取る気がするのですウシシ


だから、素敵な知らせをキャッチしよう、という無意識の意識が働くのだと思います音譜



朝だけでこんなにキャッチできたピンクハート感謝も素敵な知らせも無限にあることに気づくピンクハート



あぁ、心から安心できて

リラックスできるのは

やっぱりnotebookなんだな〜と

しみじみ感じた朝でしたにっこり気づき


私の心のど真ん中には

私の本心がありましたピンクハート

それを安心してさらけ出せる場所が

このnotebookなんですキラキラ


またスタンプ増やそうかなスター

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪